出張自炊生活のススメ: 新規開拓

2008年05月09日

新規開拓

桜も散ってGWも過ぎて
春の行事はひとまず一段落ってとこでしょうかねぇ。
昨今ガソリンの値上げやら食料品の値上げやらで
なんだか愉快じゃない話題ばっかりですけど
GW有意義に過ごせました?オトーサン。

アタクシ平日にしかお休み頂けませんので
GW明けの7.8日と休日を満喫しておりましたよ。
何やってたかっていいますと例によってご近所ほっつき歩いて
食いモン探し
もとい山菜採りでございます。^_^;


まぁ毎年採りに行く場所はだいたい決まってんですよ。
一度生えてるトコ見っけたら次の年もそっから出てくるって
按配でして発生ポイントさえ把握しときゃ楽なもんです。

やってるうちにだんだん目が肥えて来ましてね、
初めての場所でも「こんな地形にはありそうだ」とか
コノ山菜が生えてるって事は近くにアレがあるはず」って
具合に目利きが出来るようになるようですな経験上。

そんな訳でこないだの休みは新規開拓決め込んで
ちょいと遠出をして参りました。
遠出ったって面倒くさがりのアタクシの事でございますから
それほど遠くじゃございません、クルマで30分程ですかな。(汗)

行き当たりばったりだったんですけどね
目ぼしい沢を見っけて登ってみたんです。
本来ならこんなトコ一人で来ちゃイケナイんでございますよ。
足でも滑らせて落っこって怪我してね、
動けなくなっちゃって誰にも連絡取れなくなって夜が来て・・・
アウトでございます。(ーー;)


そんなこと気にしてたら何にも出来ないってんで
マァとにかくエッチラオッチラと登ったんでございます。^_^;
そしたらねぇオトーサン!アリマシタヨ!!
お目当てのモミジガサでございます。
うちの地方じゃ「シドケ」という呼び名で通っております。

画像-0074.jpg

これねぇ分かる人には分かんですけど山菜の中でも
結構高級品なんでございますよ。
山菜の王様」なんて代名詞があるくらいでして
ナカナカ値が張るモンなんでございます。

どんくらい値段で売ってんのかっていうのは
検索すれば山菜売ってるお店がいくつも出てきますんで
そちらを参考にしてみてくださいよ。
ね、結構なお値段してんでしょ。(゜o゜)


コイツの食い方は極々シンプルに
お浸しが一番
でございます。
サッと湯がいて水気を切って、食べ易い大きさに切り揃えたら
塩でも醤油でもチラッと付けて口ん中に放り込むんです。

コレを一口食べたなら「ンーーー!!」という
唸りと共に後ろに仰け反り目を閉じて
「参った!!」と膝の頭を叩くに違いありません。
柔らかい苦味の中にも甘みがあって何とも言われぬ
旬の味なんでございます。

コレをつまみに冷酒をキュ!

ウマイに決まってますな。(笑)

こんなささやかな事に幸せと達成感を
見出す小市民なアタクシなんでございます。^_^;

posted by あかうお at 14:49 | コメントはコチラ(0) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。