出張自炊生活のススメ: 温泉卵

2005年11月19日

温泉卵

面白いサイトを見つけました。
他府県のを読んでもピンと来ませんが自分の出身地のは・・・
笑えます。(^◇^)------→ご当地の踏み絵


茹で卵はよく部屋で作ってんです、簡単ですから。
今回はチョット一捻りして温泉卵に挑戦してみたんです。
“あんなモンお湯にぶち込んで30分も放っておきゃあ
勝手に出来てんだろ”って思ってたんですが大違いでしたな。
結果は無残にも失敗に終わりました。

どうやったかと言いますとですね、まず卵を冷蔵庫から出して
1時間ばかり放っておきます、室温にするって事ですな。
湯沸しポットに湯を沸かし電源が落ちたところで
待機中の卵2個を投入。
ケータイでタイマーをセットし12分後に湯を捨てます。
洗面所に水を張って卵を冷ましました。

12分っていうのに深い意味はございません、大まかな目安です。
ためしに一つ割ってみました。
パカっと二つに割れボテッと黄身が落ちてまいりました。
ムムッ、白身は殻にへばり付いております、なかなか手強いヤツ。
半熟になりきれなかった半熟卵って代物でした。
コレは温泉卵とは呼べません。


もう一つの卵は先ほど昼飯と一緒に食べたんですが
コレは何とか見た目「温泉卵」ってカンジはありました。
が、やっぱりダメですな、箸で黄身を突付くとダッラーーーっと
黄身が流れ出します、イケマセンな。

DSC01283.jpg

一緒に作ったのに二つの卵の出来に違いが生じたのは何でか?
とゆうようなことをですねぇ、腕を組んで考えてみたり
するんですよ。
バカですねぇ・・・っていうか仕事中に何考えてんですかねぇマッタクこのオヤジは。

ポットの構造上どうしても卵が上下に配置されて
しまいますからねぇ、この辺の位置関係と温度を見極めれば
うまいこと行く筈なんですが・・温泉卵もなかなか奥が深い。
今後の課題とさせていただきます。

posted by あかうお at 15:33 | コメントはコチラ(3) | トラックバック(4) | 料理
この記事へのコメント
「ご当地の踏絵」面白かったです。
大阪のを見て、ハッとするものばかりでした(笑)
地方のお客さんに
「儲かってますか?」
と聞かれて
「ボチボチですねぇ」
って言ってる自分がいてることに思わず気付いてしまいました(笑)
Posted by こふで at 2005年11月20日 22:37
事後報告ですみません。
私のブログでこの件を紹介させていただいたのですが、
もし、問題があれば連絡ください。
削除させていただきますんで・・・。
Posted by こふで at 2005年11月20日 23:20
その土地土地で県民性ってあるんですねヤッパリ。
ツボを突いた指摘に私も笑ってしまいました。

それはそうとブログ始めて以来初めてまともなトラックバックをしていただきました。
最近おかしなトラックバックがよく来て今回も「またか!」って一瞬思ってしまいました。(笑)
ドーゾドーゾ、削除の必要はありません。
おもしろいモノは皆で楽しみましょう。
Posted by あかうお at 2005年11月21日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9533050

そう見られてるんかぁ
Excerpt: あかうおさんのブログで、こんなサイトを紹介してました。 大阪のところを見てたのですが・・・・ なんか、ハッとすることばかり書いてたり(笑) 例えば・・・・ モロゾフカップが使わないのに家にある。..
Weblog: 出張の手引き for Lady
Tracked: 2005-11-20 23:21

ご当地の踏み絵
Excerpt: みなさんの1クリックが「すりこ木日記」のエネルギーなのです ご当地の踏み絵と言うサイトがったので試しにやってみた。   神奈川県人チェック{/ee_2/} ●中華街にはほとんど行ったことがない..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-11-24 00:01

極上の烏骨鶏卵5個プリンエッグ(全半熟卵
Excerpt: 烏骨鶏の卵はもちろんですが、ここのプリンエッグは最高に美味しいですよ。これは今回お中元に送ったのですが、ギフト以外にも通常の購入もOKですので、是非一度試食してみて下さい。卵嫌いの人でも全く臭いがなく..
Weblog: 卵を極める
Tracked: 2007-08-13 15:11

温泉阿波さくら玉子(5個入り)10パック
Excerpt: ●新鮮なさくら卵のみを使用! ●専用玉子つゆは、非遺伝子組替えの原料にこだわりました。●保存方法 冷蔵(0度c〜10度c)●賞味期間 14日間●規格 温泉阿波さくら玉子5個 専用玉子つゆ5個の10パッ..
Weblog: 卵がたくさんあります
Tracked: 2007-09-08 05:38
×

