出張自炊生活のススメ: 望郷

2008年03月06日

望郷

アタクシねぇ、涙出そうになっちゃいましたよコレ聴いて。

jazz?.JPG

青玉サンとこのブログに遊びに行ってコノCD見かけましてね
気になったもんですから買って聴いてみたんです。
こらぁね、ヤバイです。
油断して聴いてるとググッときてホロホロッて具合です。

アタクシ青森県人じゃないもんですからね
ネイティブスピーカーってわけじゃぁないんでございますが
ソッチ方面にゃ仕事で何度も行ってますし
何人か知り合いも居ましてね
現地の人の会話は八割方理解できるようになったんですよ。

津軽弁は方言の中じゃかなり難解な部類に入ると思いますよ
でもそのぶん深みがありましてね、
何てんですか柄にも無いことを言うようでございますが
心に滲みて来るような言葉なんでございますよ。


楽しく軽快な少々コミカル調なモノかと予想してましたがね
あっさり裏切られましたな、イイ意味でね。

六曲収録されてんです、一回目はサラッと何となく
BGMがてらに聞き流すってカンジでしたな。
二回目は意識的にちゃんと聴いてみたんです。

これはね、ヤバイですよほんと
一曲一曲が滲みて参ります
アタクシも一応男ですからね
ジーンとくる曲を聴いたからってイチイチ泣いてませんよ。
でもねぇラストの曲聴いたとき限界超えましたな。
鼻の奥がツーンときて目頭が熱くなってね
不覚にもホロリときちまいましたよ。

あ、ラストのはジャズ歌手じゃなくて「伊奈かっぺい」って
ネイティブ青森県人の方が歌ってんですけどね。
これがまた味があるんです。

仕事や大学、結婚なんかで地元青森から離れて生活してる人が
コノCD聴けば間違いなく涙流しますな、請け負いますよ。
そんで「次の正月は必ず里帰りしよう」なんてね
望郷の念に駆られながら夜空を見上げたりするんです。
かぁー、目に浮かぶようでございます。


もしコノ記事読んでる青森出身の方がいましたらね
これは買って損はありませんよ、オススメでございます。
今は便利な時代ですからね
思い立ったらすぐ注文できちゃうんです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000W7Z2WM?tag=kimikoitoh-22&
camp=23&creative=211&linkCode=st1&creativeASIN=B000W7Z2
WM&adid=1VKHV1SB817V50ZV2M7G&
アタクシもこっから買いました、送料無料でございます。(^_^)



posted by あかうお at 11:41 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
購入されたんですね^^
同じようにグッとこられたようで、なんだか嬉しいです。
しかも同じ曲で涙出てますね(笑)
最初はさら〜っと聞き流してしまうけど、二回目三回目とじっくり聴いていると、ジワジワと沁み込んできますよね。(津軽弁を和訳した歌詞必須ですが)
私もこのCDはホントお勧めだと思ってます。

余談
アマゾンのアドレス、リンクなしでアドレスだけ適当なところで改行して載せた方が、記事欄が落ちないかもしれないです。(たぶんですが)
すみません、知ってたら余計なお世話でした(汗)
Posted by 青玉 at 2008年03月07日 10:44
いやホントにイイCDを紹介してもらって有難うございました。
青玉さんもアレでホロッと来ましたか。(笑)
青森出身じゃない私でもグッと来るくらいですから
ネイティブの方は如何ばかりかと察します。
効き目有り過ぎですよアノ曲。
何度聴いてもジーーーン(T_T)です。

このCDは親元離れた津軽出身の新社会人には
キツイかも知れませんね。
ホームシックがピークに達して故郷に帰りたくなってしまいますよ。

アマゾンのリンク、はみ出してるの気付いてませんでした。(汗)
変なとこあったらまたご指摘お願いします。^_^;
Posted by あかうお at 2008年03月07日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。