出張自炊生活のススメ: スベリヒユ

2007年07月06日

スベリヒユ

唐突なんですけどねコレって何だか分かります?
どっかで見たなぁコレ」って気がしません?

スベリヒユ.JPG

食いモンですよもちろん
あんまりメジャーなもんじゃありませんな、ハッキリ言って。
店じゃ売ってませんからねぇ
そんじょそこらじゃ手に入らない代物ってんじゃないんですよ。
その気になりさえすりゃあ簡単に見っけられんです。

コレね「スベリヒユ」っていうんでございます。
アタクシね何度か言いましたけどプランターに毛の生えた程度
家庭菜園やってんですよ。
菜園なんて言っちゃうと相当手広くやってるような
イメージなんですけど、そんなんじゃないんですよ。
ホントにチョコッと遊び程度にね。

そこでコノ「スベリヒユ」ってのを栽培してんのかっていうと
そうじゃなくてね、なんにも植えてないとっから
勝手に生えて来ちゃうんですよ。

ソレって雑草やないかアンタァ!!!

って思ったでしょオトーサン、当りでございます。(笑)
植えてる訳でもないのに勝手に生えてくるって事は
確かに雑草なんですけどね、コレ食えんです

しかも旨いんです!!!(キッパリ)

毎年今時期になるとバンバン生えてくるもんですからね
せっせと採っちゃあ有難く頂いてるんでございます。
どんな風に食ってんのかっていいますとね
まぁ早いハナシがお浸しでございますよ。
山菜の基本的な食い方はお浸しですからねぇ何つっても
(ソレ山菜じゃねぇだろ)(-_-;)

沸騰したお湯ん中に塩少々いれましてキレイに洗った
スベリヒユをバサッと入れんですよ。
ブクブクッてまた沸騰してきたら火止めてザルにあけて
水で洗って冷ましたら出来上がり。
食べやすい大きさに適当に切りましてね
例によって鰹節掛けて醤油でもって頂くんです。

スベリヒユお浸し.JPG

アタクシ今回はカラシ醤油で頂いたんですがコレも
なかなかイイ御味でしたよ。
ウチで作って宿に持込ですな。
ちょっとしたヌメリがありまてね、
ほのかな酸味があるんでございます。
日本人好みの味なんじゃないですかね。


真夏にガンガン暑くて草花がグデーーーっと
萎れちゃってるときでもこのスベリヒユってのは
瑞々しくてシャキーーーン!としてんですよ。
勝手な思い込みなんですけどコレ食うと
夏バテ防止になんじゃねぇかなぁなんて考えましてね
オトーサンもどっかで見かけたら
試してみちゃぁどうですか?
なんつってもタダなんですからね。(笑)
posted by あかうお at 18:51 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
へぇ〜!!!
金のなる木かと思ったけど
違うんですね。
見たことあるかしら???
道端を良く見てみよう♪
Posted by 電話番 at 2007年07月06日 21:09
「へぇ〜、結構合うんだねぇビールにも!」って
食べたら思いますよ。(^u^)
店で売ってないんで自分で採って来るしかないんですけど
なかなかオツな味なんです。
御近所に畑があればきっとありますよ。(^^)


Posted by あかうお at 2007年07月06日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/46923818
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。