出張自炊生活のススメ: バジル

2006年09月17日

バジル

こないだの休みに作ったパスタなんですがね
あのバジルもじつはウチで栽培してるヤツなんでございます。
マァ栽培ったってね、ほったらかしでございますよ。
パクチー同様丈夫な植物でしてね、苗買ってきて土に移しただけ。
水も肥料もやっておりません。(笑)
basil.JPG

ワタクシ思いますに大体ハーブってのは
元々頑丈に出来てんじゃないでしょうかねぇ。

このバジルってヤツなんですけどね、
お店に行きますと乾燥したのが
小瓶に入って売ってたりすんじゃないですか。
ワタクシも最初はコレ使ってたんでございますよ。
まぁアレはアレでイイ香りすんのは間違いないんです。

でもある時にですね、ひょんな事から生バジルを手に入れまして
匂い嗅いでみましたらビックリでしたな。

すっごいイイ香りでございます。(愕)

軽いカルチャーショックを覚えましたよ。
なんてんでしょうね、上手く言えませんけど
そのまんまでソーセージみたいな
あるいはベーコンを連想してしまうような
そんな香りでございます。
(分かりづらいぞ)(-_-;)

ワタクシあんまり違いの分かる男じゃないんでございますが
コレはハッキリ申しまして乾燥モノとは全然違いますよ。
機会があれば是非使ってみる事をオススメしますな。

生で食えちゃいますからね、色々と使い道があるんでございますが
こんなんも簡単で旨いんでございますよ。

basil&tomato.JPG

ボウルにトマトの微塵切りを入れまして塩胡椒パッパッパ!
卸しニンニクをほんの少々、オリーブオイルをタラタラーー
適当に切ったバジルの葉っぱを投入しましたら
よく混ぜて仕込みは完了でございます。

薄く切ったフランスパンをカリッと焼きましてね
コイツをチョコッと乗っけてガブッ!とやってみてくださいませ。
ぜったい「旨ぁぁーーー」って言いますから。(笑)

あ、オトーサン!ぜったいフランスパンじゃなくったって
構いやしませんよ、普通の食パンだって充分旨いですから。(^。^)
そん時は八枚切りの厚さが丁度イイですかね、
四つか六つか九つか、マァ好きなようにに切ってくださいませ。

4月頃になると種苗店やホームセンターなんかで
苗売ってますからね、
試しに一度買ってみる価値ありでございますよ。(*^_^*)
posted by あかうお at 22:49 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(2) | 料理
この記事へのコメント
バジルは良いですよね。私も大好きなハーブです。
それに栽培も簡単ですよね。ウチもやってました(プランターですけど)
種からでも簡単に育ちます。紫蘇と一緒ですよね。
トマトソースを作るときに枝ごと入れて、グツグツ一緒に煮込むだけでトマトバジルソース出来ちゃうし、バジルは簡単に脇目が生えて来るし(笑)
Posted by 青玉 at 2006年09月18日 21:23
ほんと手間要らずで「使える」ハーブです。(^。^)
特にトマトとは相性抜群ですよね。

種からでも簡単に出来ちゃうんですか?
ソレは知りませんでした。
胡麻より小さい黒い粒なんですよね、確か。
来年は是非種からやってみたいと思います。
Posted by あかうお at 2006年09月19日 14:05
おー!!すごい!
立派なバジルが!
確かに、ハーブ系って雑草ですよね(笑)
実家にはものすごい大きくなって冬でも耐え忍ぶ立派なローズマリーの低木があります。もちろんほったらかしです(^▽^;)
私も良くバジルはサラダに使ったりします。
あと、とり肉のステーキの時に、皮とお肉の間にバジルや他のハーブ類を適当に突っ込んで、皮面カリカリに焼いて食べますと、う、うまい!!
あかうおさんのおっしゃる通り、簡単にできると言うのが最大のポイントですね♪
バジルペーストは作るのに苦労しましたもの。
Posted by mine at 2006年09月19日 17:36
生ローズマリーに憧れて・・・少なくても三回は失敗してます。(T_T)
なぜか枯れてしまうんですよ、手入れも簡単で
寒さにも強いって聞いているんですが。

ローズマリーは鶏肉によく合いますよね。
岩魚や山女に塩コショウとニンニクとローズマリーをまぶして
フライパンで焼くってのをウチではよくやります。
(乾燥ローズマリーなんですけど)

鶏肉のステーキ旨そうですね、今度やってみます。(#^.^#)
Posted by あかうお at 2006年09月20日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: バジルバジリコ(伊:Basilico、学名:''Ocimum basilicum'')は、シソ科メボウキ属の一年草。和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産の..
Weblog: 薬草・ハーブ・スパイス辞典
Tracked: 2007-08-07 13:46


Excerpt: バジルバジリコ(伊:Basilico、学名:''Ocimum basilicum'')は、シソ科メボウキ属の一年草。和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産の..
Weblog: 植物辞典
Tracked: 2007-09-30 12:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。