出張自炊生活のススメ: すだち

2009年10月24日

すだち

旬真っ盛りなもんですから秋刀魚をよく食いますなコノ時期。
刺身は勿論塩焼きや煮付けといろんな食い方あんですけど
塩焼きが一番無駄のない食い方って事にになるんですかね。
焼けば皮や内臓まで全部食えちゃいますから。

ご近所のスーパーで安かったもんですからね
昨夜は秋刀魚買って来て塩焼きで一杯やってたんでございます。
秋刀魚と一緒に奮発してすだちも買い求めまして
コイツを焼きたてのアツアツに搾ってジュジュジュッと
やりますといい香りが・・・
ン---…至福の一時でございますな。(^^♪

まぁささやかな贅沢ってヤツでございますが
それにしても何でアノすだちってのはあんなに高価なんすかね。
(高価っつっても三個一パックで138円なんですけどね)(汗)

IMGP3195.JPG

実を食うでもなくキュッと搾って汁をチョコッと
垂らして用済みなんですよアレは。
みかんの半分もないサイズにしては随分と偉そうじゃねぇか!
って個人的には思うんでございます。

三個で138円って事は一個当たり46円って計算でございます。
さっき秋刀魚が安かったって言いましけど
一匹25円で買って来たんでございますよ。
解凍モノとか加熱用とかそんなんじゃないですよ。
新鮮ピチピチでお刺身でどうぞって書いてあるヤツですからね。

25円の秋刀魚に46円のすだちを搾る。(-_-;)

これってなんかおかしくないですかね???
バランスが悪いってんだか理不尽ってんだか釈然としない
モノを感じてしまいますよ。
逆だったらスンナリ受け流すんでしょうけど。

すだちってコノ値段でフツーなんでしょうかねぇ?
徳島産って書いてありましたけど徳島だったら一個10円くらいで
売ってたりするもんなですかね。

もしかして「今時期はすだちの旬じゃないんだよ」ってんで
お値段少々高目になってるとか。

チラッとネットで調べたんですけど
寒さに強いんだそうですよコレ。

「この際自分ちで作ってみようか」って一瞬考えましたけど
雪降るくらい寒い地方じゃやっぱり無理でしょうな。(^_^;)
posted by あかうお at 17:54 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
いやいやいやいや!!!
スダチ高すぎますよ(笑)
大阪だとお盆から9月ぐらいに路地物が出回るんですが、今年は豊作だったらしくて、1箱400円でしたよ。たぶん、1箱に30個ぐらいは余裕で入ってると思います。
なんで、その時期にはスダチを焼酎に3個ぐらい絞って飲んでます(笑)
なんか、東側ではスダチって高級だと聞いたことがあるんですが、本当に高級品なんですね・・・。
ってか、秋刀魚安すぎです(笑)
この間、一匹158円で購入して「安い〜」と思ってたんですが、25円って!
羨ましすぎです!!
Posted by こふで at 2009年10月24日 23:13
やっぱり高いんですね、徳島に近い大阪でも。(笑)
それにしても箱で売ってるとは。
こちらではありえません。(゜o゜)
この辺では馴染みがなくて食べ方というか
使い方を知らない人が多いのかも知れません。

地域によって環境が違いますから特産物も違って面白いですね。
秋刀魚はこちらでは今時期普通98円とか78円、
25円は確かに安かったです。(^^♪

クセの強い芋焼酎の水割りに半分に切ったすだちを入れて
潰しながら頂くと感動的に旨かったですよ。(^^♪
Posted by あかうお at 2009年10月25日 22:08
高いですよねースダチ。
我が家の方は、秋刀魚が78円とかで安いっ!!
って状態ですけど・・・
25円ですかっ!!!!
なんて、素敵なお買い物。
スダチだって。。。きっともっと高いです。
あまり、見て無いけど・・・
チッチャイの2こで100円とかじゃなかったかなぁ・・・
Posted by つなこ at 2009年10月26日 11:35
やっぱりそちらもイイお値段してるんですね。(汗)
でも東京あたりだったら路地栽培もイケたりして。

普段買う事ないんですがこの時期は値段を気にしつつ
通ぶって買い物籠にポイ!^_^;

そういえば今日は買いませんでしたが
新聞に入ったチラシで秋刀魚一匹35円って
お店がありましたよ。(^^♪
Posted by あかうお at 2009年10月27日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/131076092
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。