出張自炊生活のススメ: ニジマスの刺身

2009年09月24日

ニジマスの刺身

こないだニジマス呉れたヤツが「旨かったかい?」って
訊くもんですからね
ああ旨かったよ、燻製にして美味しくゴチんなったよ!!」って
言ったんですよ。
そしたら「刺身でもイケたんじゃねぇか?」って言われまして
ンーー…(-.-)「釣堀のニジマスを刺身でかぁ…
とは思いましたけどモノは試しにとやってみましたよ。

冷凍庫に放り込んどいたニジマス引っ張り出しまして
解凍したら二枚に下ろします。
全部刺身にしたんじゃ食い切れませんからね
骨の付いてない方の切り身を半分に切りまして
肋骨んとこをすき取んです。
皮を剥いだらテキトーな厚みに切って
庭から採って来た茗荷と紫蘇の葉っぱの上に並べて出来上がり。

nijimasu sashimi.JPG

まぁなんとなく格好は付いたような気はしますな。(^_^;)
川魚ってのは寄生虫の心配があんですけど
一遍冷凍してますからねコレ、その点は心配ないんですよ。
心配なのは肝心な「味」の方でございます。

言ってみりゃ養殖モンですからねぇ‥なんだか食欲わかねぇなぁ
なんて最初思ってましたけど考えてみたら
鯛だってハマチだって養殖モンを平気で刺身で食ってますよ。
まぁ身体に毒って事はねぇだろうって思い直して
こんな事やってみた次第でございます。

普通にワサビ醤油で食ってみたんでございますが
ハッキリ申し上げて「可も無く不可も無く」って感想ですな。
特別「ウマーーー(゜o゜)」ってんでもなく
「こんなモン不味くて食えた代物じゃねぇ!」って事もございません。
多少大味な感もありましたけどこんな食い方も
たまにはアリか…ってとこでしょうかね。


随分ツマンネェ感想だねぇオメーは」って思った方も
居るかもしれませんけど嘘書いたってしょうがありませんからね
まぁこの記事読んだ方がいつか何かの参考になればと…
ってならねぇか。(汗)


切り身がまだ余ってますな。
解凍して余ったモノをまた冷凍にするほど馬鹿じゃありませんので
苦し紛れに今度は酒蒸しでございます。
材料はふんだんにあんですからね
この際いろんな味にチャレンジでございますよ。(^_^;)

ボウルに塩コショウ、紹興酒、ニンニクのスライスしたのと
針生姜、それから五香粉を少々入れます。
そこへ骨ごとテキトーにぶつ切りにしたニジマスを入れ
下味を付けんです。

IMG_3142.JPG

20分位ほったらかしにしといた後皿に取って
湯気が出た蒸し器に入れますな。
何分位でしたかねぇ15分位でしたでしょうか。
忘れましたけど(^_^;)これまたテキトーに様子見ながら蒸すんです。

イイ按配になりましたら取り出してね
アツアツんとこへ庭から採って来た浅葱を刻んでパラパラ
ナンプラーに一味と胡麻油をチョット加えたソースをタラリと
掛けて出来上がりでございます。

IMG_3144.JPG
自家製ミニトマトも添えてみました。(^・^)

ニジマスの酒蒸し中華風」でございます。
相変わらずヒネリのないそのまんまのネーミングですな。(-.-)

コレ結構台所にいい香りが漂うんでございます。
こんな食い方すんの初めてなんですけどナカナカ悪くないですよ。
自分で作っといて言うのもオカシイですけど
かなり「ウマーーー(゜o゜)」の領域に
踏み込んだ味になっております。(笑)

浅葱は春と秋に庭の決まった場所から勝手に生えて参りまして
脇役ながらいつも重宝してんですよ。(^。^)

posted by あかうお at 18:56 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
うわぁ〜!!!!!!
目茶苦茶美味しそう♪
お刺身が、可もなく不可もなくってのは・・・
残念ですがw
蒸し物がとっても美味しそうです!!
これは、良いですねー
スッゴク食べてみたいです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by つなこ at 2009年09月29日 00:59
酒蒸しは我ながらイイ御味でしたよ。(笑)
紹興酒使って正解ってカンジでしたね。
他の魚でも応用利きそうです。

刺身はやっぱり先入観があるせいか
素直に「旨い!!」とはいかなかったですねぇ。(汗)
でも他所で黙って出されれば旨い!!って
レベルだとは思いますよ。(^_^;)
Posted by あかうお at 2009年09月30日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/128753620
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。