出張自炊生活のススメ: ヅケ

2009年09月03日

ヅケ

出張先で仕事帰り、宿に向かう途中でスーパーに寄りますな。
買う買わないは別として鮮魚コーナー覗くの好きなんですアタクシ。
活きのいい粗でも売ってねぇかなぁ」なんて下心満々で
直行すんですけどマァこうゆうのは昼までには売れちゃってて
夕方に目にするって事は珍しいんでございますよ。

まぁ無きゃ無いで旬真っ盛りの秋刀魚でも買って
宿で捌いて刺身で食おうかってね、
こないだも行ったんでございますよ鮮魚コーナーへ。

だいたい出張先で宿へ帰る途中魚の粗買って部屋で食おうなんて
よくよく考えますと少々イカレてますな、我ながら。
ちょっとは自分でも意識してますんで同僚にも
一切秘密なんでございますよ、こんな事してんの。^_^;
その代わりブログでさらけ出しちゃってますけどね。

そうそう、それで行ったんでございます大して期待もせずね。
そしたらあったんでございますよ。!(^^)!
ラップが弾けんばかりにテンコ盛りんなったマグロの粗が二つ。
思わず「オッ!!」って声出ちまいました。

「どうしましょうかねぇ」なんて粗の前に突っ立って
腕組んでんのもみっともないですからね
とにかく一つ取り上げたらカゴん中へポイッでございます。

えーと値段は150円でしたな、
血合いの部分が半分くらいあんですけど
とにかく新鮮な粗でございます。

加熱用なんて印字されてますけどね、構うこたぁありませんよ。
自己責任で迷わず刺身でございます。!(^^)!
コレがまた脂がほど良く乗ってまして切り身を醤油に付けると
サーーっと醤油の表面に膜が出来んですよ。

10切れほど切身にしたんでマァ二人前くらいの量になりますか。
問題はコノ残りをどうするかって事でございます。

冷蔵庫があるんで次の日までそのまま入れとく事も出来んですけど
痛まないまでも確実に味が落ちますよ。
それに次の日食っても食い切れる量じゃございません。
(んじゃ買うなよ最初から)(-.-)

そんな訳で酔っ払って面倒になる前に保存対策でございます。

対策ったって出張鞄ん中にあるモンでやるしかないんで
そんな気の利いた事は出来ないんでございますけど…

ヅケでございます

適当にブツ切りにしてポリ袋に入れましたら
醤油、酒、味醂、下ろし生姜、唐辛子を入れて仕込み完了。
空気を抜いてポリ袋の口を結ぶんですけど
骨が袋を突き刺さないように注意が必要でございます。
新鮮なうちにこうしときゃね結構持ちますよ。
冷蔵庫に入れてんですからね。



こうして出張先でヅケにしたマグロの粗を大事に抱えて
ウチに帰ったんでございます。
馬鹿じゃないのアンタ??」って思うかも知んないですけどね
やってみるとナカナカ楽しい。(笑)
やってみないと分からない楽しみでございます
(相当さらけだしちゃっております)^_^;

コレをどうやって食うかっていいますとね

フライパンに油しいて焼くだけでございます。


焼くだけっていいましても馬鹿にしたもんじゃありませんよ。
いい塩梅に脂の乗った新鮮なマグロのヅケでございますからね
マズイ筈がないんでございます。

マグロのヅケ焼き.JPG

表面に焦げ目が付いたら弱火で蓋して蒸し焼きみたいな
カンジでございます、仕上げに紫蘇の葉パラパラ。

自分で言うのもなんですけど
丁度いい塩加減でして生だと噛み切れない筋んとこなんか
プリプリッ!としてまして絶妙なんでございますよ。
(ココんとこが一番好きだったりします)(^・^)

出張先でテンコ盛りのマグロの粗があったら是非
とはいいませんけど
お近くの魚屋さんで見かけたら
こんな食い方するヤツいたっけねぇ」と
思い出して是非お一つ。^_^;

posted by あかうお at 17:46 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
あぁ・・・
漬けにしてから焼くって手もありますね♪
アラ美味しいですよねー
そんでもって安いし(^ー^* )フフ♪
私も実は、大好きですし、
父も、確実に刺身にしますよw

なもんで、煮物用と書いてあっても
生でいけると勝手に思ってる私です。

ほんと、酒が進みそう!!
Posted by つなこ at 2009年09月04日 00:03
図らずも同じ食材がテーマになってしまいましたね。(笑)
粗を刺身で食う人が他にもいて安心しました。

つなこサンの「つな」はマグロのtunaだったりして。(^_^;)

ボリュームがあるので酒のツマミのほか弁当のおかずにも
よく使ってます。
Posted by あかうお at 2009年09月04日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127139013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。