出張自炊生活のススメ: 高校野球とイカゲソと(-_-;)

2009年08月21日

高校野球とイカゲソと(-_-;)

第一試合の花巻東x明豊をテレビで観戦してたんですけどね
なんだか年甲斐もなくジーンと来ちまいまして
危なくホロリ..と来るとこでございましたよ。(・_;)

昼飯買いにちょっとテレビから目を離してる隙に
リードはしてるもののガラリと状況変わってましたからねぇ。
まさか話題のピッチャー菊池が抜けるとは
夢にも思いませんでしたよ。

逆転された試合をピンチを乗り越え 
最後にひっくり返す!!
いやぁ実に高校野球ですなぁ。
実に爽やかでございます。

チーム一丸となってひとつの目標に向かって汗を流す
あの爽やかな球児達の笑顔を見ますと
なんだか羨ましいのと同時に後ろめたい気持ちを覚えますな。
アタクシ邪念と煩悩の塊でございます。(汗)

出張行ったら宿で何食おうか、芋焼酎にしようか日本酒か?
次の休みは何処行こう、
そろそろキノコ出て来んじゃねぇのかぁ
とかね
仕事は二の次でそんな事ばっか考えてんですからアタクシ。
球児達の真剣な眼差しを恥ずかしくって直視できません。(-_-;)


高校球児に後ろめたさを感じつつこないだも出張がございまして
久々にイカ刺しをツマミに一杯呑っておりました。

geso.JPG

ゲソをぶつ切りにしただけなんすけどね
新鮮で食感も良くてなかなか旨かったんでございますよ。

宿の近くのスーパーでゲソとエンペラだけ二杯分パックに
なって売ってましてね。
まぁ早いハナシが「イカの粗」でございますよ。

結構大っきかったですよ。
皿に乗っかってんのがゲソ一杯分でございます。
コレだけで腹いっぱいになっちまいそうなくらい
ボリュームあんですよ。

とてもじゃありませんが二杯分全部は食えそうにないんで
残りは塩辛で保存でございます。
肝が無いもんですから当然普段目にするような
一般的な塩辛は作れませんな。

そんな訳でいつものごとく思い付きとその場しのぎ
やっつけ料理でございます。
まぁ宿ん中ですからね色々とモノが揃ってる訳じゃないんで
その辺は致し方の無いところでございますよ。

まずゲソとエンペラを食べやすい大きさに切りますな。
ソレを密閉容器に入れましたら塩、刻みねぎ、白ごまを加え
胡麻油をタラーリ、箸でグリグリ掻き回して
良く馴染ませたら仕込みは完了、こんだけでございます。^_^;

韓国風塩辛」って事でどうすかね?(^_^;)
写真撮りませんでしたけど。

宿出たあと職場の冷蔵庫に入れといてですね
ウチ帰ってから味見してみたんでございますがナカナカ
悪くない味でございましたよ。

自分で言うのもなんですけど「アリ!」な
味なんじゃないでしょうかね。
興味持ったオトーサン、
今度ご近所のスーパーで「イカのゲソ」があったら
一度試してみちゃ如何ですか。
卸ニンニクをほんのチョッピリ入れれば
もうちょっとソレっぽくなるかも知れません。

あ、言うの忘れるとこでした。
二杯分のゲソとエンペラが一パック50円でございます。
写真のはエンペラが入ってないんで
20円位って勘定になりますかね。

やらしいですなぁお金のハナシなんかしちゃって。
高校球児がこんなブログ目にして無い事を祈ります。(汗)
posted by あかうお at 19:28 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
いいですねー
韓国風イカの塩辛
調理法を読んでて美味しそうな感じがします。

最近、イカが安いから買って来て・・・
ってそれやっちゃうとハラワタあるから
普通の作っちゃいそうwww
Posted by 電話番 at 2009年08月22日 17:29
ホント、なかなかイケる味なんです。
ネーミングは適当ですけど。(汗)

アルミホイルにイカのワタ乗せて塩パラパラ、
お酒少々振ってガスコンロのグリルでサッと炙ると
簡単ですがイイつまみになりますよ。(^・^)

Posted by あかうお at 2009年08月22日 19:52
ははーん。なるほどなるほど。
タコの塩辛ならぬ、ですな。これは盲点。
確かにイカゲソなら安上がりで助かりますなー。
(何故タコじゃなきゃ駄目と思い込んでいたのやら)
ワタは単品で冷凍して刺身で喰ってしまうのが
好きなもんですから、ワタ無しでも保存の利く
塩辛を作れるということ自体が非常に嬉しい!

これを塩とワサビで和えたら……。
「手抜きならぬワタ抜き疑似和風塩辛」長っ!
このワサビは本物より、練りワサビが美味いやも。
いや、もっと手抜きに柚子胡椒と和えれば……。
もはや塩辛では無くなりそうです(笑)
Posted by 通りす at 2009年08月23日 14:30
苦し紛れの出任せなんですが
たまには「定番でもイケるかも(^。^)」なんてのが
出来てしまったりする事がありますよね。(笑)

食べ切れる量だったらこんな風に作る事も
なかったんですが残す(捨てる)のは
勿体無いなくて・・・。
(と、変なの作ってる側の言い訳です)(^_^;)

塩とワサビ!!
イイですねぇ。!(^^)!それイタダキです。(笑)
却ってヒントを頂きました。

柚子胡椒は大好きで冷蔵庫に常備してますから
コッチの方も試してみたいです。(^^♪

Posted by あかうお at 2009年08月25日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/126183132
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。