出張自炊生活のススメ: 木苺でジャム

2009年07月16日

木苺でジャム

いやぁ忙しくて忙しくて・・・
ってのは真っ赤な嘘でして
更新サボってた言い訳でございます。(^_^;)

相変わらず出張がなく
ブログタイトルがコレで良いものなのか
腕組みをする今日この頃…
「出張」の二文字で検索してココに来てしまった
皆様方には大変ご迷惑をお掛けしております。<(_ _)>


ま、世の中ご覧のとおり不景気でございますからね
出張の回数がガッタリ減ったなんてオトーサン
今時珍しくはないんでしょうな。

細かい事気にしていちいちショボ暮れてたって仕方ないすからね
「一度しかない人生明るく楽しくポジティブ思考でいきましょう」
ってのがウチとこのコンセプトでございます。
(そんなコンセプトあったのか?)(-_-;)


そんな訳で思いっきり言い訳したところで
安心して出張とは関係のないハナシでございます。^_^;


もう8年位になりますかねぇ、知人から木苺の苗を頂いたんですよ。
芽こぼれなのか土ん中で繋がってんのか分かりませんが
年々増えまして何にも手入れしなくっても勝手に
今時期んなると実を付けてくれんです。

ruzberry (1).JPG

なんて名前の木苺か聞かなかったんですけど
多分「ラズベリー」ってヤツですな。
赤黒くなってくると食べ頃なんでございますよ。

実の部分をつまんでそっと下に引っ張ると
スポッと実が外れんです。
生で食えちゃいますからね
そのまま口ん中へポイッでございます。
毎年イッパイ実を付けんですけど今年は特に豊作ですな。(^。^)


味はあんまり甘いって事はないんですなコレ。
甘さで言えば山で取れる「モミジイチゴ」の方が上ですよ。
ちなみに一緒に写ってるオレンジ色したのがモミジイチゴです。

ruzberry.JPG

生でバクバク食っても旨いんでございますけど
イッパイ採れるとやっぱり「保存」って事を考えますな。
保存っていいますと冷凍や塩漬けってのが
一般的な保存法なんでしょうが
木苺にその手は少々相性がヨロシクナイようですから
安直な考えでジャムをこしらえてみましたよ。^_^;

いろんな作り方があんでしょうけどアタクシの場合は
毎度の事ながらその場しのぎのやっつけ仕事でして
まぁ簡単に言やぁテキトーでございます。(-.-)

ホーローの鍋がいいんでしょうけどウチにはありませんので
テフロン加工の小鍋を使いますよ。
汚れを取除いた木苺を鍋にドドッと投入しまして、
砂糖もザバザバッと入れましたら火に掛けんです。

甘酸っぱいイイ香りがしてくんですよ。(*^。^*)
極弱火で15分くらい煮込みましたかね、
最後にレモン汁(無かったんでポッカレモン)を
チャッチャッチャッ!!と振り入れて
かき回して一煮立ちしたら完成でございます。

火を止めたらすぐに清潔な保存ビンに詰めて
熱いの我慢してギュッと蓋すんです。
中身が冷めてきますと勝手に真空状態になりますんで
常温で長期保存が可能って段取りでございます。

jam.JPG

「ブルーベリー」ってシール貼ってますけど
食べ終わった後ビン捨てんの勿体無くって取っといた
モンでございます。
貧乏性なもんでなかなかモノを捨てられません。(^^ゞ


(-_-;)ジャムを作ってはみたものの
良く考えたらなかなか使う機会がありませんな。

コイツをチビチビ塩辛みたいにやりながら
一杯飲めたら理想なんですけどねぇ。(笑)

修行が足りないもんでまだソコの域には達しておりません。
posted by あかうお at 15:04 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
あははっ!!!
さすがに、ジャムで一杯はキツイですよねーw
砂糖の代わりに使うとか・・・
柑橘系のジャムだとあるけど
苺はどーなんでしょ???

使い道発見できると良いですねw
Posted by 電話番 at 2009年07月17日 14:48
「ツマミが何もないから‥」って
最中を齧りながら日本酒飲んでる人を見たことありますよ。(笑)

砂糖代わりに使うというのはアリ!ですよね。(゜o゜)
とりあえず紅茶にでも入れてみましょうか。
隠し味で煮物に少々って使い方もあったりして。^_^;
Posted by あかううお at 2009年07月17日 16:30
「出張」「自炊」という言葉で検索してやってきた
皆様には、過去ログがどれほど役に立つやら……。
この冠はそのままで、是非そのまでいて、
世の中の出張族への手がかりになさってくださいませ!
Posted by 通りす at 2009年07月18日 06:54
木苺ジャムおいしそー。
ってか、日本で採れるなんてびっくり。なんか欧米なイメージがあったんで(汗)
クラッカーにチーズと載せてワインとかスパークリングワインで食べると・・・想像するだけでかなりヤバいです(笑)
私もみかんでジャムを作ったことがあるんですが、ジャムを瓶に詰めてフタをしたら、すぐに瓶を逆さまにすると、真空状態になるらしいです。で、逆さまにしたまま沸騰したお湯に入れると、殺菌されてもっと保存が利くらしい・・・です。
Posted by こふで at 2009年07月18日 19:18
通りすさんへ

毎度毎度タイトルと掛け離れ過ぎな内容で恐縮です。
前から遊びに来てくれる方には違和感無いかもしれませんが
初めて訪れた方は「???…」なんじゃないかと。^_^;

ブログ始めた頃は毎週出張だったんですけどねぇ。(汗)
Posted by あかうお at 2009年07月18日 21:28
こふでさんへ

採れます採れます!日本の田舎でもイッパイ採れますよ。(*^。^*)

モミジイチゴの時期は終わりましたが
今時期近所の山を散策すると名前は分かりませんが
違う種類のキイチゴを見かけます。
その場でムシャムシャ食べてますが先日イッパイ採れたので
これまたジャムにしてみました。(笑)
Posted by あかうお at 2009年07月18日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。