出張自炊生活のススメ: 甲類焼酎

2009年05月31日

甲類焼酎

アタクシ卑しいものですからお酒なら何でも
好き嫌いなく頂くんでございます。

そりゃあ好みってのはあんですよ。
「金だしてまでこうゆうのは飲みたくねぇなぁ」ってのもあります。
でもまぁ手元にありゃぁ飲んじまうんですけどね。^_^;


「何が一番好き?」って訊く人いるじゃないですか、
面倒くさいんで「日本酒」って答えとくんです。
日本酒は勿論好きなんですがおんなじくらい焼酎も好きですし
スコッチ、バーボン、テキーラにウォッカ、
ワインだって大好きでございます。
(節操無いやっちゃなぁ)(-_-;)

んでね、「買ってまで飲まねぇなぁ」ってのが
甲類焼酎なんです。
まぁ平たく言やぁ「大五郎」とか「宝っこ」とかね
アノ手の焼酎でございますよ。

でも若い時分はよく飲みましたな。
ウーロン杯って飲み物がメジャーになったのがこの頃でしたよ。
タコが言うのよねぇ」ってCMが流行った頃でございます。
(知らない人はゴメンナサイ)(^^ゞ


エート、早いハナシがそうゆう焼酎のデッカイのを
貰ったんでございますよ。
ペットボトルなんですけど4Lって容量でございます。

買ってまで飲まないけどくれるっていうんなら
喜んで頂くってスタンスでございます。^_^;


ジュースで割ったり御茶で割ったり、
いろんなので割ってオイシイんだと思いますけど
思い付きでやったこんなのがナカナカ旨かったんでございますよ。

ミントジュレ.JPG

新発見でしたな。(゜o゜)
普段自分から進んで買って飲むお酒じゃないもんですから
こんな味になるとは目から鱗でございます。

グラスん中に浮いてんのはオーデコロンミントってんですけど
甲類焼酎もこんな風にやるとかなり洋酒っぽい・・・
ほとんどカクテルの世界ですな。
こらぁ「アリ!!」な味でございますよ。  (●^o^●)

その辺の居酒屋で出すインチキカクテルに比べりゃ
数段グレードが上でございます。


じつはこのオーデコロンミント、数年前にちょこっと貰って
庭の隅に植えといたんですけど繁殖力が強いのか
年々勢力を増しましてね、
今じゃ手に負えなくなっちまって
たまに抜いたりもしてんですよ。

オーデコロンミント.JPG

クールミントやスペアミントなら使い道もあんですけど
このオーデコロンミントってのはチョット香りがキツくって
どう使ったらイイのかって頭抱えてたんでございます。

でもこうやって使うんなら香りがキツイくらいが
丁度いいってカンジでございます。

あ、作り方なんですけど至って簡単でして
グラスに氷を二個、七分目くらいまで甲類焼酎、
それから水を入れんです。

まあ簡単に言やぁちょっと濃い目の水割りですな。
そこにオーデコロンミントを丸ごと入れて
マドラーで掻き回して出来上がりでございます。
バーボンベースのミントジュレップってのがありますが
あんなカンジでございますよ。

せっかくですから名前でも付けてみますかねぇ。(^^♪

金だして買うお酒になるかも・・・でございます。(笑)
posted by あかうお at 21:46 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
初めて聞く種類のミントですけど
夏向きな感じがして良いですねー♪
安いお酒が美味しくなるなんて(^ー^* )フフ♪
ありがたいお話ですね( ̄ー+ ̄)
Posted by 電話番 at 2009年06月02日 18:49
ミントって結構種類あるんですよね。
クールミントやスペアミントもあったんですが
全部コレに駆逐されてしまいました。(T_T)

ほんのチョット植えたつもりが次の年には
ハンカチくらいのスペースに勢力を伸ばし
そのまた次の年には座布団くらいなってます。

地を這う根をバリバリ引き抜いたりしてましたが
使い道が出来たので少しは残しておきましょうか。(^^♪
Posted by あかうお at 2009年06月03日 17:53
最近、出張はいかがですか??
私の方は減ってはいますが、お盆までダラダラと予定が入っています・・・。

甲類にミント・・・想像しただけでもサワヤカな味が想像出来てしまいます。
私も昔、甲類飲んでました。リッチ(?)に”純”を(笑)
夏の暑い日に、氷を入れたグラスに純と三ツ矢サイダーを割って飲んでいました。意外と美味しいですよ♪
Posted by こふで at 2009年06月04日 17:27
「純」に「三ツ矢サイダー」!!
いかにも爽やかな、
青春の香りすらして来そうな組み合わせですね。(笑)

今日は今シーズン4度目のタケノコ採りに行って来まして
オリジナルティーを持って行きました。
水筒にティーバッグ、砂糖、オーデコロンミント、
レモンバームを入れただけなんですが
山で汗をかいた身体にはナカナカ旨い飲み物なんですよ。(^^♪
(ビールの方が断然旨いとは思いますけどね)

出張なんですけど・・・ないですねぇ最近。
この先も今のところ予定がなかったりします。(-_-)
ブログタイトルの「出張」の二文字を見ると
心苦しくなってしまいます。
Posted by あかうお at 2009年06月04日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120572390
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。