出張自炊生活のススメ: ヤリイカ

2009年04月21日

ヤリイカ

鯖缶チマチマやりながらってのも
たまにゃ悪かないんでございますが
こうゆうのはやっぱり非常食なんでして
いくら出張中とはいえ毎回食うって事になりますと
少々味気ないといいますか
寂しい気分になるってもんでございますよ。

じゃあスーパーに行ってパックに入った
刺身の盛り合わせ買ってつまんでりゃ問題解決!って
それじゃあんまり短絡的でございます…
お高いんですよ、結構アレって。(^_^;)


スーパーに行くことは行くんですけどね
刺身売り場の脇に新鮮な粗が静かにたたずんじゃいねぇかと
毎回とりあえず鮮魚コーナーに直行なんでございます。(^_^.)

ヤリイカ100.JPG

今回はコレ、ヤリイカって印字してありますな。
ヤリイカっていやぁ
結構高級なイカなんじゃなかったでしたっけ?
アタクシ普段ウチで食べんのはスルメイカなもんですから
粗とはいえささやか期待を抱いてしまいますな。

部位はエンペラとゲソでして4匹分入ってんですけど
サイズがチッチャイんで大した量じゃありませんよ。
モノが新鮮ですからエンペラの皮もスーッと簡単に剥けんです。

ヤリイカ刺身.JPG

とりあえずはコイツでもってお刺身でございます。
洗面所で便器の蓋を横目に
刺身に引くってのも今じゃ慣れちゃって
何の抵抗も感じません。(汗)

普段食べつけないヤリイカなんでございますが
スルメイカみたいにネットリしたカンジはなくって
プリプリと歯ごたえがよろしいですな。


ゲソの方は先週の要領で醤油煮にしてみましたよ。
例の密閉容器に水、酒、醤油、味醂、唐辛子を入れて…

まぁいつもとおんなじですな。(^_^;)


醤油も味醂もデッカイの持ち歩いてんじゃ
ありませんからね、言っときますけど。(笑)
プラスチック製の小さいボトルに詰め替えて
鞄の隅に忍ばせときゃ思ったほど
邪魔にゃならないんですよ。

ヤリイカ煮.JPG

20分位して取り出すとこんなカンジになっております。
写真じゃ分かりづらいかも知んないですけど
一口で食べられるサイズなんでございますよ。

100円でこんだけ食えりゃ
まずはヨシexclamationって事にしときましょうかね。

ただ缶詰開けて食うよりは幾分進化した食い方に
なってんじゃねぇかと勝手に自画自賛でございます。(-_-)

posted by あかうお at 18:27 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
ヤリイカって……ヤリイカ!
いや間違えた……ユリイカ!
周囲ではスルメイカばかりが生で売られていることに
疑問を感じていたのですが。
今回のエントリを読み、ようやく検索してみて判明。
ヤリイカは日本海側のものだったのですな。
子供の頃はそちらに住み、当たり前のように頂いていたのに、
大人になってからはモッタリしたイカにばかり遭遇するのは
何故なのか、舌が変わったのかなんて思っとりましたが。
そもそも違う食感の違うイカ!

幼い頃と真反対な食性の地域におりますと、
ささやかな不思議と発見で面白い毎日になります。
ちなみに高級ヤリイカであるところの剣先イカは、
ヤリイカ地域でもなかなか刺身はお目にかかれません(笑)
Posted by 通りす at 2009年04月21日 20:23
スルメイカはでっぷりと大きい肝が特徴ですよね。
新鮮なのが安いときに三杯くらい買ってよく塩辛作ったりしてます。
(ただ塩をまぶすだけなんですけどね)

イカは冷凍にしても味が落ちにくく解凍も素早いので
普段から重宝してます。(^^♪

ヤリイカってスルメイカに比べるとかなり小型ですね。
1/3くらいのサイズでしょうか。
なかなか口に入る機会の少ないヤリイカなんですが
日本で食用とされるイカの8割はスルメイカだそうです。
(ちょっと調べました)

回転寿司に行くと結構色んな種類のイカが安く食べられますよ。
国産じゃないんでしょうけど。(^^ゞ

Posted by at 2009年04月21日 20:55
パックの刺身はよく買うんですが、やはり高いです。
イカの粗っていうのは見た事ないですね。
新鮮なイカがあれば塩辛作るんですが。
ビジホ選びをする際、料金はもちろんですが、『調理スペースにゆとりがある』ところを選ぶようにしています(笑)
Posted by funfunfun409 at 2009年04月22日 18:32
目茶苦茶素敵なお食事ですね♪
ってか、イカの粗って初めてです!!!
そんなのも売ってるんですねー
Posted by 電話番 at 2009年04月22日 20:27
funfunfun409さんへ

パックの刺身はナカナカ手が出ません、高くて。(笑)

札幌出身の知人に聞きましたが
「イカ刺しは大根降ろしと一緒に食う!これが北海道の食い方!!」
なんだそうです。

今度やってみようと思いつつ忘れてました。(^^ゞ

Posted by あかうお at 2009年04月22日 22:52
アレ!?ないですか?イカの粗。^_^;
ウチの近所ではよく見かけるんですけどねぇ。(汗)

大抵がスルメイカで中身はエンペラと
肝が付いたままのゲソです。
胴の部分だけ刺身に使って残りは粗って事なんでしょうね。
五杯分くらい入って一パック100円くらいです。
出張じゃないときも見かけたら迷わずカゴに入れてしまいます。(笑)

Posted by あかうお at 2009年04月23日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。