出張自炊生活のススメ: かんぱちの煮物

2009年04月11日

かんぱちの煮物

先日野暮用でホームセンターに行ったんすけどね
駐車場で軽くショックな事があったんですよ。

アタクシの隣に停まってたクルマがスゥーーーっと
動き出しましてね、エンジン掛かってないのに。
ん??って一瞬状況を把握できませんでしたけど
よく見ればいま話題のハイブリッドカーってヤツでございますよ。

エンジンはちゃんと掛かってたんですな、当たり前ですけど。
あんまり静かなんでビックリしちゃいました。
だんだんこうゆうクルマが主流になってくんでしょうが
暴走族にはウケが悪そうですな。(笑)


エー、今週も出張でございまして宿の近くのスーパーで
久々に粗ってモノを買ってみましたよ。
値段的には少々納得いかない部分もあるんでございますが
迷ってると誰かに持ってかれちゃいますからね
とりあえずポリ袋に入れて買い物籠にポイ!でございます。

かんぱち粗.JPG

ゆうべはコイツでもって「かんぱちの煮物」をやっておりました。
いつもの容器に入りにくいんでね
キッチンバサミでバシバシ骨なんか気にしないで
適当な大きさに切って下拵えでございます。

例の密閉容器に水、昆布、酒、みりん、塩を
容器の半分位んとこまで入れんです、
分量はいつものとおりテキトーでございますよ。

そしたら一旦蓋しましてね半分位水を入れたポットに
放り込んでスイッチポン!
この作業が終わればお決まりのコースで
お風呂にGO!って段取りでございます。(笑)

風呂から上がってくる頃には熱々になってて
昆布もふやけてイイ按配にダシが出ております。
蓋を開けて鼻を近づけますとプーンとイイ香りが漂いますな。

こっからがポットを利用した保温調理の真骨頂!って
少々大げさなんでございますが、
何ココまでくれば出来たも同然あとは切って置いた
かんぱちをダシの入った容器に入れて
チューブ入りの生姜をニュルッと3cmばかり、
蓋をしたらポットに戻すだけでございます。

漬物.JPG

20分ほどで出来上がりますんでね、
風呂上りのビールでも飲んで
メールチェックでもしてりゃスグでございますよ。
ツマミは出掛けにウチで仕込んできたキャベツと大根の
即席漬物でございます。

かんぱち煮物.JPG

出来上がりはこんなカンジでございます。
ちょっと彩がないのが寂しいですな。
山椒の葉っぱの欠片でも乗っかってれば居酒屋の
付け出しくらいには見えなくもないですか。(^^ゞ
少なくとも120円には見えないでしょ。

テキトーにやった割りにゃあ食える代物ですよ。
まぁ120円の粗ったってモノが新鮮ですからね
素材はまちがいは無いって事ですな。

グツグツ煮てませんから臭みもないし
身も硬くならなくってフカフカでして
日本酒とも相性がヨロシイ様でございます。(^.^)

posted by あかうお at 18:47 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
さすがな調理法ですなぁ・・・
とっても美味しそうです♪
間違いなく500円以上にバッチリ見えますよw
Posted by 電話番 at 2009年04月12日 19:16
皿に乗っているのはパックの半分なので60円。
100均で買った皿ですから皿まで入れて総額160円です。(笑)
Posted by あかうお at 2009年04月13日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/117303580
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。