出張自炊生活のススメ: シンプルに湯豆腐

2009年04月04日

シンプルに湯豆腐

ひっさしぶりに出張ネタでございます。(汗)

部屋入ると大抵の宿にテーブルってのがありますな。
固定されてて動かしたりできないんですけど
そこで茶を飲んだり書き物したりパソコン開いたり
人によってやるこたぁ様々ですですが
まぁ最低限のスペースですよ。

電話やティッシュ、メモなんかが整然と置かれてまして
清潔!!って勝手なイメージがあったんでございますが
昨日はチョットいつもと違いましたな。


テーブルの上がベタベタなんですよ。
ビールなのかジュースなのか分かりませんけど
缶底の丸い跡がベタベタ・・・・・(--;)
こぼした跡も半乾きでベターー。

アタクシ潔癖症じゃありませんから
電車の吊革握んのも平気だし
便座もいちいち拭いたりなんて事はしないんですが
こうゆうのは気になりますなぁさすがに。

この部屋の掃除は私が担当しました」って
メモがいつも置いてあんですよ、
自信満々サイン入りで。
どういう掃除の仕方なんですかねぇ??
乾いた布巾か何かでサッと埃を拭う程度なんすかね。

仕方ないんでタオル濡らしてキレイに拭きましたよ。
特別キレイ好きってんじゃありませんけど
やっぱり汚いよりはキレイなほうが気分いいですから


アタクシ、好きなもんですからね
部屋入ったらとりあえず一杯頂くんです。
まぁいつものパターンですとウイスキーの水割りですな。
そんでですねコイツを頂く前に部屋入って
一番最初にやる事があんですよ。

備え付けのグラスを洗うんです
神経質な男だねぇ!やっぱり潔癖症じゃねぇの?アンタ
って思ったオトーサン!
最初の頃はそんな事してなかったんですよアタクシだって。

何年か前に泊まった宿なんですけどね
部屋のグラス使おうとしましたら
ヌルヌルした糊みたいのがこびりついてた事がありまして
それ以来使う前には洗うことにしてんですよ。
使う前に気付いたんで良かったんですけど
気分悪いもんですよアレは


エー、そんな訳で久々の出張でして
昨夜のつまみは基本に返って
シンプルに湯豆腐で飲っておりました。

久しぶりに使う「蓋がねじ込み式密閉容器」に
適当に切った豆腐と昆布、水を入れキッチリ蓋します。
半分くらい水を入れたポットに密閉容器を丸ごとドボン!
あとはスイッチポン!ってお決まりのコースなんですが
いつもの流れでお風呂に直行って段取りでございます。

yudofu1.JPG

つけダレはこれまたシンプルに醤油と酒と酢。
それに白ごまパラパラで備え付けの湯飲み茶碗を
拝借でございます。
洗ってから使うんですよ。(笑)

今度からは部屋入ってまずテーブルのチェックから
しないといけませんなぁ。(-_-)
posted by あかうお at 18:41 | コメントはコチラ(5) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
ひさかたの光のどけき春の日に。
ひさかたの出張料理はシンプルに。
確かに湯豆腐はお湯を沸かす次の段階、
料理の基本、第一歩でありますなあ。
工夫すべきは手元のタレのみ。
調味料を集め始めた料理初心者にもピッタリ。

が、人間慣れると捻くれてくるものでして。
溶き卵(黄身)に醤油と小口ネギを散らし、七味をぱっぱ。
まるでスキヤキ肉のように豆腐を食べるという、
そんな変わり者もココにおりまする。
(肉は高くて手が出ない……なんてことはココだけの話)
徐々に豆腐の熱で半熟になる卵、その食感も良し。
コクが出るのが止められない。焼酎も進む進む。

しかし本日の更新を拝見しまして、反省しました。
豆腐自体の味を満喫しなければ湯豆腐とは言えない!
基本に立ち戻り、豆腐と調味料だけの真剣勝負です。
いざ行かん、醤油の海へ!
Posted by 通りす at 2009年04月05日 12:51
お金かければ豪華なおつまみにありつけるのは分かってますが
それじゃぁツマラナイ。
普段と違う環境でいかに金をかけず楽しく大人の夜の
ひと時を過ごすか!
それが目下の課題です。

というのは建前でして(^^;)お金に余裕のない
ただの呑み助なもんですから
どうしてもシンプルって事に。(汗)

今回はちょこっとネギがあればなぁって感じましたね。
常備調味料の唐辛子も忘れてました。

徐々に豆腐の熱で半熟になる卵って
なんだか魅力的です。(^^)




Posted by あかうお at 2009年04月05日 21:29
部妙な加熱で固まる黄身に興味を感じて頂けるとは……!
なんと申しますか、微妙な味わいに理解頂ける仲間を発見した
ような嬉しさを感じる次第です。
(でも豆腐の熱で……というのはマニアックですかな(笑))
いつぞやのヨネスケ情報で「ああ、23区からは遠いなぁ」と
接点は無いものと諦めておりましたが、
もしも近隣においで頂けるものでしたら、ぜひ美味い物を
感じる舌で一緒に美味いものを喰いたいと思っておる次第です。
もしも23区近隣にいらして頂けるのでしたら、ぜひ連絡を……。
って、このシステムをよく理解していないのでどうすればいいのか
解らないのですが、まぁその時はその時です。
コマメにチェックしていますので、いつか宴席をご一緒したい次第です!
Posted by 通りす at 2009年04月05日 23:37
た、大変申し訳ありませんでした。
余りに湯豆腐が美味すぎて酒がすすみ、
昨晩は錯乱レスをしてしまった様子で。
美味いものはともかく、酒はほどほどにして、
飲酒中はネットで大暴れしないよう気を付けます。
Posted by 通りす at 2009年04月06日 16:43
宴席のお誘いとは光栄です。
アルコール変調レス大歓迎ですよ。(笑)
今宵は芋焼酎を飲ってました。

玉子って奥が深いですよね。
豆腐百珍というのがあるそうですが玉子でやったら
百珍では済みそうにないです。

味覚に同じ価値観を持つ者同士で飲めたら楽しいでしょうねぇ。^v^
Posted by あかうお at 2009年04月06日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/116781585
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。