出張自炊生活のススメ: 珍味

2009年02月27日

珍味

珍味.JPG

こらぁねハッキリ言って珍味でございますよ。
手前の皿に乗っかってるヤツなんでけどね、
何だと思います?オトーサン。

ハヤの卵でございます。(笑)

写真見て「やっとハヤシリーズも終わったようだぜ」って
思ったでしょ。
甘い!人生そんなに甘かないんですよ。
でもコレ塩辛ですからね、少々しょっぱ目の味でございます。(^_^;)


内臓抜くときにメスだったら卵を茶碗かなんかに寄せとくんです。
こういう地道な作業を面倒くさがっちゃあイケマセンよ。
チョットの労力で旨いもんにありつけんですからね
進んでやるくらいじゃなくっちゃダメでございます。
(酒飲みはこういう労力を惜しみませんな)

一匹に入ってる卵の大きさはほんのチョットなんですけどね
なんせ数が数なモンですから全部捌き終わる頃には
茶碗に山盛りイッパイくらいにはなってんです。(汗)


コイツを良く洗って汚れを落としてね
お酒を少々振って適当量の塩まぶしたらラップして
冷蔵庫ん中に放り込んどくだけでございます。

仕込んで大体一月くらいになりましたかね。
熟成されたまろやかな味になってまして
まさしく珍味でございますな。
お店じゃ絶対手に入らない手作りの味でございます。
(エラソーな事いってただ塩まぶしただけじゃねぇか)

こないだの休みに昼から自家製の白いのやりながら
チビチビつまみにしておりました。(^^♪
posted by あかうお at 16:45 | コメントはコチラ(3) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
一昨日まで、出張でベトナムに行ってました。
今日は海外ボケしてブログなど見ています(^^)
また寄らしていただきます。
もちろんブログ応援させていただきますね!!
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月01日 14:32
美味しそう!!!!!!
すてき♪
こういう珍味、私も好きです♪
でも、アタシは、ご飯にのせて食べたいっ!!!
Posted by 電話番 at 2009年03月04日 13:23
御飯ですか(^^ゞ気が付きませんでしたけど合うと思います。
たいていの人はチマチマ取り溜めるのが面倒で捨てちゃうんですが
こうして置けば保存も利いて「珍味だ!珍味だ!」と
ひとり悦に浸れます。(^_^;)
Posted by あかうお at 2009年03月05日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114897463
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。