出張自炊生活のススメ: こうこう

2008年11月28日

こうこう

親戚の叔母さんがリンゴ農家なものですから
毎年今時期になりますとリンゴを沢山頂くんです。
品種は「フジ」ってヤツですな。

沢山頂いても日持ちがきく品種なモンですからね
寒いトコに置いときゃ来春まで美味しく頂けんですよ。
今年も100個位貰いましたかね、
いちいち数えたわけじゃありませんけどね。

まぁでも貰うっつっても「少々難アリ」ってやつでして
形が歪だったりチョコッとキズが付いてたりとかで
売り物にならないってやつなんでございますよ。
「落ちリンゴ」とも言いますな。

少々見てくれが悪くったって
味に変わりがあるってんじゃありませんからね
有難く美味しく頂いております。

koukou.JPG

えー、写真のリンゴはフジじゃありません。
半透明な部分見えますよね、
じつはソコ全部蜜なんでございますよ。(驚)

コイツは「こうこう」って品種のリンゴでございます。

「そんなリンゴ聞いた事ねぇなぁ」ってオトーサン、
無理もアリマセン。(-.-)
流通量が非常に少ないらしいんですな。
アタクシもたまたま実家に寄ったときに1個貰ってきたんですけど
こんなリンゴとは知らず割ってビックリでございますよ。

「フジ」って品種も結構密詰まってんですけどね
こんなのは生まれて初めて見ましたよ。
半分以上蜜なんじゃないすかコレ。(゜o゜)

歯ざわりも見た目と違いパリパリシャクシャク
フジにも似た食感でして味はもう御想像の通りでございます。
買ったら幾ら位すんでしょうねぇ、
訊いてくんの忘れました。^_^;



知り合いのハナシなんでございますが
去年九州に住む友人に「フジ」を送ったそうなんですな。
向こうじゃ高級果物って位置付けらしいですからね、リンゴってのは。

食おうと思ってリンゴを割ったら蜜がイッパイ詰まってて
それ見た友人はビックリ仰天

・・・・・全部捨ててしまったそうです

何で???


腐ってると思った」という事でございます。
なんとも勿体のないハナシですな。
今年も送るかどうかは聞いておりません。(-_-;)
posted by あかうお at 15:52 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんなの匂いかいでみたり
確認方法って色々あるはずなのに・・・・
もったいなさ過ぎる_| ̄|○ il|!
最近の人間は、賞味期限という数字に頼って
自分の五感で、確認するということが出来なくなって来てますよね。
生き物としてのレベルはどんどん落ちてる。。。
そういう人間にはなりたくないなぁ
Posted by 電話番 at 2008年11月28日 16:18
何個送ったかは聞きませんでしたが
一箱って言ってましたから少なくとも
10個以上だと思いますね。(ーー;)
 
そういえば賞味期限絶対主義って人が身近にいましたよ。
生ものはモチロンカップ麺や缶詰なんかでも賞味期限過ぎれば
即廃棄!一秒過ぎただけでも例外無し!!

最近ラジオで聞きましたが賞味期限って実は表示の
三倍くらいの期間は問題ないそうです。
消費者が敏感になってて期間を長くすると
「強力な防腐剤が入ってるんじゃないか?」と
疑って売れなくなるんだそうです。

食べ物なんて保存状態に相当左右されるんですけどねぇ。
恐らく賞味期限絶対主義の彼は少々味が変でも
賞味期限内であれば安心して何の疑問も持たず完食するでしょう。
余計なお世話かもしれませんが自分の舌をもうチョット
鍛えましょうと言ってあげたいですね。(-.-)

それにしてもリンゴ・・・・・勿体無さ過ぎ。
Posted by あかうお at 2008年11月29日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110343142
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。