出張自炊生活のススメ: 葱塩奴

2008年10月26日

葱塩奴

最近出張がご無沙汰でしてどうも筆が鈍くなりますな。
10月も終わろうってのに今月に更新したのは
たったの二回っていう体たらくでございます。(^^ゞ

タイトルと内容のギャップにささやかな罪悪感
憶えるもんですからね、
今回は出張に行ってもいないのに出張料理でございます。

まぁ要は前回の出張のときに撮った写真で
まだブログに載せてなかったヤツってことなんですけどね。(汗)

葱塩.JPG

最初に言っときますけどコイツぁパクリでございます。
本屋でパラパラッと立ち読みしてまして、
おつまみ横丁」ってタイトルの本なんですけどね。

シンプルなモンばっかりでどれも旨そうなんですよ。
面倒臭がりのオトーサンに是非オススメでございます。
シンプルって事は当然作り方も簡単って訳でして
なかなかヤル気を起こさせる内容ですな。

その中に「葱塩奴」ってのがありましてね
どうにも旨そうだったもんですから
早速宿で試してみたって次第でございます。

鍋釜使わない至極簡単な作り方なんですよ。
葱を薄く斜め切りにしましたら塩で揉んでね、
水気を切ったら胡麻油をタラリ。
ソイツを適当なサイズに切った木綿豆腐の上に乗っけて出来上がり。
ね、簡単でしょ。(^.^)


醤油は掛けないでそのまんま塩味で食べんです。
オリジナルでは黒胡椒をパラリとやってましたが
アタクシはいつもの白ゴマをパラリ!でございます。

胡麻油と醤油でもって「中華風!」なんてやった事もありましたけど
この塩ってのが潔くてよろしいですな。
豆腐の味がダイレクトに感じられますよ。
旨い豆腐はより旨く、そうじゃないのはそれなりにね。^_^;

寒くなってきたこの時期に今更奴でもないんでしょうけど
あったかい部屋でたまにこんなのも悪くないもんでございますよ。
posted by あかうお at 12:39 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
これ、いいですねー!!!
寒くても奴好きです♪
これ、やってみようと思います!!
Posted by 電話番 at 2008年10月26日 15:03
寒くっても奴は美味しいですよね。(笑)
今度本屋さんに行く機会があったら
是非この本パラパラッと捲ってみて下さい。
他にも沢山美味しそうなのがありましたよ。(^・^)
好評で続編も出たみたいです。
Posted by あかうお at 2008年10月26日 15:38
あかうおさんのブログを読んでてふと思いだしたのですが、先日韓国へ行った時に、

アミ(小さいエビの塩辛?)+ネギ+ごま油

これを混ぜ混ぜしたものを食べたのですが、
めちゃめちゃおいしかったんですよ。
ご飯の上ののせたり、ビールのアテにしたり・・・。
アミは塩辛くて味にコクがあるので、ぜひ一度お試しください〜♪

Posted by こふで at 2008年10月27日 10:08
お久しぶりですねぇ、(^。^)元気ですか?
韓国は行ってみたい国の一つなんですがまだ行ってません。
なんか読んでるだけで旨そうですよソレ。
ん!?もしかしたらアミの塩辛ってウチの冷蔵庫に 入ってたかも。
あったら試してみますね。(^.^)
Posted by あかうお at 2008年10月28日 12:43
おや、ゴマ油。
ゴマ油はソレ単品でも調味料ですからねえ。
何と合わせても美味いのです。
塩分のあるものはもちろん、砂糖と合わせても
美味いオヤツができあがるのでございます。
強者には飲むゴマ油を実践する方もいるとか。
飲むとまでは行きませんが、ペロリと舐めるだけでも
美味さが舌の上にジュワワ〜と広がります。
揚げても炒めても舐めてもよし、まさに万能油です。
いつか自作ラー油にチャレンジしたいものですが、
ガス警報器も真っ青の怪しい匂いと刺激が発生する
そうなので、なかなか手を出せませんが。

猫マタ&ろくろ首が、深夜に行燈へと舌を伸ばす
(後者は首ですが)気持ちがわかりますな。
当時は菜種油だったのでしょうが、なんか美味そう。
Posted by 通りす at 2008年10月28日 18:31
片手を腰に当ててグビグビ胡麻油を飲む人の姿を
想像してしまいました。^_^;

中華料理で失敗したとき「胡麻油を加えると味が決まる」というのを
聞いた事があります。
そこから「誤魔化す(胡麻化す)」って言葉が来たとか来ないとか・・・(笑)

そういえば近所のディスカウント店で中華料理によく登場する
ピーナッツオイルが売ってましたよ。
イタリア製でしたけどね。(^^)
Posted by あかうお at 2008年10月29日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108630346
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。