出張自炊生活のススメ: 種

2008年10月15日

南瓜の種.JPG

えー、見ての通りカボチャの種でございます。
こんなモンどうすんのかっていいますとね
食うんでございますよ。^_^;

エ゛−−−(゜o゜) そんなモン食ってんのアンタァ!?
だいたい何処で売ってんよ???
なんてビックリするオトーサン方もいらっしゃるかも知れませんが
ちゃぁんと食えんです。
あんまりメジャーじゃないかも知んないですけどね。


初めて食ったのはズーーット昔、中学校一年生の時でしたな。
近所に若い二十歳くらいのアメリカ人が住んでましてね、
何でか忘れちまいましたけど仲良くなりまして
英語を教えてもらったりしてた時期があったんでございます。

今思うとお国のお袋さんが送って寄こしたんでしょう、
段ボール箱にアチラのスーパーで売ってるようなお菓子や
雑誌が沢山入っていた様でございます。
何処の国でも親が子を思う気持ちは一緒ですな。

チョコレートやガムなんかのお菓子に混じって
カボチャの種が入った袋がありまして
そいつをザラザラッとポケットに入れて
時折口ん中へ放り込んで器用に中身だけ食って
皮は「ペッ!」って具合に吐き出すんですよ。

そんな仕草が子供心に何だか格好よく見えましてね
アメリカって国に憧れを感じると共に
カボチャの種ってなぁ食いもんだったんだぁ」(゜o゜)
って思った瞬間でございましたな。

まぁそんな訳でして食えると知ったからには
捨てるの勿体無いって事ですよ。
カボチャを切ったら中身くり抜いてね
種の周りにくっついてるグズグズしたのを
よく洗って盆ザルに乗せてカラカラになるまで
干しとくだけで出来上がりでございます



「しかしカボチャの種ってなぁチョット抵抗あんじゃねぇかオイ」
なんて思ってるオトーサン!
ナンダカンダいって無意識にいろんな種食ってんですよ。
いま旬の栗だってねぇ、あらぁ種でございますよ。

胡桃だってそうですしアーモンドなんかのナッツ類も全部そう、
小梅の種を奥歯で割って
中身食ったりしてんじゃありませんか?(^.^)
ね、そう思えば抵抗なく食えんでしょ。

そういや小学生の頃
ヒマワリの種はフツーに食ってましたなぁ。^_^;

posted by あかうお at 13:49 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
もう、剥かれて売ってるヤツなら
よく食べますが・・・
ここから、出して食べるのは
かなり手間がかかりそうですが・・・
そうでもないんでしょうか???
向日葵の種(^ー^* )フフ♪
私も子供の頃食べました\(o⌒∇⌒o)/
Posted by 電話番 at 2008年10月15日 15:22
やっぱり食べましたよねぇヒマワリの種。
自分だけじゃなくて安心しました。^_^;

それほど面倒じゃないんですよ。
よく洗って干して置くと二,三日で種の周りに
薄いオブラートのような薄皮が出来ます。
コレを種ごと手で揉んで息を吹きかけ吹き飛ばします。
更に何日か干すと食べられるようになります。
マァ干すといってもたまに掻きまわしてほったらかしです。(笑)
軽く炒っても香ばしくて美味しいですよ。

向こうじゃスーパーやコンビニで
味付けしたヒマワリの種も売ってるようです。(^.^)
Posted by あかうお at 2008年10月15日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。