出張自炊生活のススメ: トマトサラダ

2008年08月20日

トマトサラダ

ウチのバジルがイイ按配なんでございます。

basil.JPG

生のバジルってのはホントいい香りするもんですなぁ。
植えっぱなしのほったらかしなんでございますが
ナカナカ順調に育っておりますよ。

一昔前までは乾燥したのや粉末しか手に入りませんでしたけどね
最近じゃぁ春になると苗が出てんですよ、ホームセンターあたりで。
実家からの貰いモンなんですけど家庭菜園の片隅に植えてんです。

バジルっていいますとどうしてもイタリアンってイメージですな。
和食にはどうも向いてないようでございます。

イタリアの国旗っていいますと緑と白、そして赤の三色。
緑がバジルを表して白がチーズ、赤がトマトだ」って
どっかの料理人が言ってましたな。
ホントの意味はモチロン違うんですけどね。^_^;

ウチのトマトも調子がいいもんですから
こないだこんな風にして食ってみたんでございます。

サラダ.JPG

前にも何度かこんな事して食ってんですが
まぁ簡単に言やぁトマトのサラダでございますよ。
トマトをスライスして間にモッツァレラって名前のチーズを
挟むってのが本式っていいますか一般的のようでございます。

ただアタクシの場合そんな舌噛むような名前の
高級なチーズにはあんまり縁がないもんですから
トマトとトマトの間に白く見えんのは
実は豆腐なんでございますよ。^_^;

ドレッシングはオリーブオイルと酢に塩コショウ、
卸しニンニクをほんの少々混ぜただけの極シンプルなモンでして
トマトの上からタラーーーリでございます。


バジルを千切って散らしますと
なんとなくソレっぽく見えんでしょ。(^^ゞ
味も見かけほど違和感ないんでございますよ。

豆腐使ってるとはいえやっぱり
日本酒には合わないでしょうなぁ。(汗)
ビールにはバッチリだと思うんですけどね。

高いもんじゃありませんからね、
一家に一本!
バジル植えときゃ何かと便利でございます。(^。^)
posted by あかうお at 20:35 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
最近、私の中で自作パスタ大ブームで、色んなパスタを作ってるのですが、ジェノベーゼだけは新鮮なバジルを手に入れることが出来ないため、どうやったらいいのかなぁーって思ってたんです!!!
家庭菜園、とても憧れます!!ウチは団地でベランダも無いので、ちょっと出来そうにないんですよねぇ。
ぜひ、私の代わりにジェノベーゼを作ってみてください(笑)

そう、最近の私ですが、相変わらず出張行ってます。今月は初めて九州上陸しました。大阪も今週ぐらいから暑さも和らぎ始めてる?って感じになっております。今年の夏も暑いわクマゼミはやかましいわでヘトヘトでした。
Posted by こふで at 2008年08月21日 10:47
素晴らしい♪
お豆腐合いそうですねー♪
バジルって虫付かないですか???

ところで、頂いた根曲がり竹
激美味でしたっ!!!
どうしても親にも食べさせたくて、
お盆休みに実家に帰った時に頂きました。

両親も感動の竹の子でしたよ♪
ご馳走様でした。
Posted by 電話番 at 2008年08月22日 00:40
バジルって、簡単に栽培できるんですか?
実は私、バジルが大好きだし
小さい庭もあるので、来年は栽培しようか?と
思っているんですよ。買うと高いですしね^^;

日本酒に合わせるなら
ポン酢醤油+オリーブオイル+柚子胡椒
を混ぜ合わせて、ドレッシングなんてどうでしょうか?
私が好んで使う、簡単ドレッシングなんですが
バジルが合うかどうか?は、分からないけども
トマトや豆腐には確実に合うと思いますよ!
Posted by まみ at 2008年08月22日 01:33
こふでさんへ

パスタも値上がりしましたよねぇ。(゜o゜)
以前記事に載せたかも知れませんが
バジルが無くてもジェノベーゼもどきは出来ますよ。

バジルの代用品で「紫蘇」、松の実も入手しにくいので
(田舎なものですから)^_^;
ピーナッツで代用です。

これがナカナカ悪くないんですよ。
騙されたと思って一度試してみてください。
事情を知らない友人に御馳走すれば
ニンニクの風味に紛れて紫蘇で出来てるなんて
夢にも思わない!(かもしれません)(笑)
小瓶に移してオリーブオイル入れとけば
保存も利きます。"^_^"
Posted by あかうお at 2008年08月22日 20:56
電話番さんへ

豆腐!合うんですよ意外と。!(^^)!
和風でも洋風でも味付け次第で臨機応変,
主役にも脇役にもなる豆腐はエライですよね。

バジルは毎年植えてますけど
虫が付いた事はないですねぇ。
根切り虫とかいうのに根元を食われて
ダメになった事はありますね。

根曲がり竹は好評だったようで
採ってきた当人としてはこの上なく光栄です。(^^ゞ
電話番サンの17日の記事にコメント入れたつもりだったんですが
反映されてないということは
酔っ払いの手元が狂ったのかもしれません。(汗)

御家族で美味しく食べて頂いたという記事読んで
私もイイ気分にさせてもらいました。(#^.^#)
Posted by あかうお at 2008年08月22日 20:58
まみさんへ

出来ます出来ます、簡単に出来ます。(^.^)
特に肥料なんか与えることなく苗買ってきたら
植え替えして後はそのまんまです。
やる事といえば雑草取りくらいなものでしょうか。
(コレが一番面倒だったりしますが)

バジルに限らずハーブ類って売ってる値段見ると
アホらしい値段してますよねえ。(゜o゜)
苗一つで一シーズン使い切れないくらい満喫出来るので
是非来年は試してみてください。

ハナシは逸れますが香菜も大好きなので植えてます。
(カメムシ臭いアレです)^_^;
好き嫌いハッキリ分かれるハーブなんですけどね。(笑)

柚子胡椒のドレッシング旨そうですねぇ!(^^)!
ウチにも柚子胡椒あるので今度やってみます。
Posted by あかうお at 2008年08月22日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/105064467
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。