出張自炊生活のススメ: 大根煮

2008年08月10日

大根煮

プレミアム.JPG

前回は初めての宿で環境の変化なのか緊張からなのか
血迷って気が大きくなっちまって
こんなの買って呑んでましたよ。

本物のビールでございますよ。(笑)
安発泡酒の二倍のお値段すんですよ。(゜o゜)
昨今の不景気で身銭切ってビール買うなんて事は
めっきり減りましたからねぇ。
飲み会くらいなモンですよ、本物のビールにありつけんのは。


少々間が空いてしまいましたが
こないだ宿でナニ食ってたかってハナシでございます。
「通りす」さんから頂いたコメントをヒントに
作ってみたんすけどね、こらぁ悪くないですよ今時期。
ただ手間は掛りませんけど少々時間を必要としますなコレは。

今回三泊だったんすけど最初の晩に仕込み
しとかなくちゃいけないんです。
こうゆうのを面倒くさがっちゃダメなんでございますよ。(^.^)

まぁ仕込みったって大したこっちゃありません。
まず大根の皮剥いてテキトーに輪切りにしまして
いつものコッヘルに放り込みます。
(最近「いつもの…」じゃなくなってきたかも)

次にダシになるモンを入れんです。
今回は昼の弁当で食いそびれた鯖の塩焼きを投入でございます。
あとは昆布の欠片なんかも入れるといいですな。
水をヒタヒタになる位まで入れて適当量の塩を入れたら
仕込みは完了でございます。

部屋に備え付けの湯沸し用の電熱器に乗っけてスイッチポン!
沸騰すると勝手に切れますんでね
大根が柔らかくなるまで電源入り切りの繰り返しでございます。
面倒くさがっちゃあイケマセンよ。(笑)
イイ按配に柔らかくなりましたらそのまま朝まで
放置でございます、その日は食べないんです。

朝になりましたらいい加減粗熱も収まってますんでね
コッヘルごと冷蔵庫に入れまして出勤でございます。


もうあとは食うだけなんでございますよ。
シャワー浴びて準備完了となりましたら皿に取り出しまして
持参のネギと唐辛子をキッチンバサミでチョキチョキ、パラパラ。

冷やし大根.JPG

鯖のダシがいい塩梅に効いてましてナカナカ旨いもんでございます。
冷えててサッパリとして夏の蒸し暑い夜には
まさに打って付けのツマミじゃないすかね。
ビールはモチロン日本酒にも焼酎にも合いそうですな。

たまたまあった鯖をダシ代わりに使いましたけどね
鯖が無けりゃあ多分コンソメか鶏がらスープの素なんかで
やってたんじゃないすかね、
何でも応用利きそうなカンジですよ。!(^^)!

じつは今回コレやってみたくてヤル気満々
半端の大根を持参しておりました。(^◇^)
posted by あかうお at 12:13 | コメントはコチラ(8) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
ほんと、なんでも出来るんですねー!!!
感心しちゃいます♪
大根とっても美味しそうです!!
Posted by 電話番 at 2008年08月11日 12:48
仕事しに行ってるんだか晩酌しに行ってるんだか(ーー;)
「ヤル気満々」の意気込みをもうチョット
仕事の方に回せないものかと…^_^;
Posted by あかうお at 2008年08月11日 14:44
*おおっと*
PC大変事件からこっち、久々に訪れましたところ。
久方ぶりの「出張なんでも煮込み団」暗躍(?)ですな。
(そうそう、この名はお好きにご利用ください)
コトコトのあとでキンキン計画を実行しましたか。
煮たあとで冷蔵庫投入は、それなりに冷蔵庫パワーを
求める部分があるので、宿泊施設の軟弱冷蔵庫は
果たしてどうかと思っておったのですが。
無事に冷えた所を召し上がれたようで、何よりです。
やはり、冷える間に味が染みるという煮物の法則が
生きてくる調理法は良いものだ! と思います。

最近このキンキン調理法(愛川欽也っぽい)ですが、
細切りにした野菜を投入し冷えた麺と絡めるテクを
活用いたしております。まさに麺増量中。
しかしこの大根のような、固形のものもセッセと
煮貯めておきたいですな。美味そう……。

ところで、全国でアンケートを採った場合。
大根持参で出張に行く割合は、どのぐらいでしょう。
Posted by 通りす at 2008年08月12日 19:04
おはようございます
遊びに寄らせて頂きました。

お宿で調理ですか〜(^^
電熱器の見方か変わった気がします(笑)
訪れた地でのお店探しも楽しいですが、これは新たな発見でした。
Posted by わいえす at 2008年08月13日 08:39
通りすさんへ

美味しいですねコレ!
ヒンヤリとして夏には持って来いですよ。!(^^)!
今回久々に電熱器のある宿でしたんで
シッカリと活用させていただきました。

コノ冷蔵庫普段行く宿と同じタイプのモノなんですが
結構パワーあるんです。
7段階の調整ツマミがありましてマックスにすると
冷凍スペースに入れてなくても漬物なんかは
バリバリに凍ってしまうほどです。
一度飲み物凍らせてしまった事があって
最近はツマミを5に設定して使ってますよ。^_^;

大根持参で出張ですかぁ、んーーー・・・
1,000人中3人くらいいてもイイんじゃないかなと。(汗)
常温保存出来て生でも食えるし煮てもヨシ、
少々の調味料があれば漬物にも直ぐ変身!
まさに出張の為の野菜といっても過言ではない!
ってスミマセン、過言です。(-_-;)
Posted by あかうお at 2008年08月13日 10:33
わいえすさんへ

いらっしゃませ。(^.^)
調理って程の調理ではないんですが
単調な出張生活に変化を持たせようと…というのは建前で
制限された環境下で金かけずなるべく道具使わず
ナントカ旨い酒とツマミにありつきたいという
呑み助の下心満載でこんな変な事やってます。^_^;

以前はしょっちゅう出張に出かけてたんですが
最近はそうでもなくてブログの内容も
タイトルと関係ないことも多々ありますが
どうぞまた遊びに来てください。<(_ _)>
Posted by あかうお at 2008年08月13日 10:50
はじめまして♪
訪問&コメント、ありがとうございました。

私も今晩の晩酌に同じビールを飲みましたよ♪
ちょっと高いけど、プレミアムモルツって
とっても美味しいですよね〜

出張先の宿で料理ですか!
色々と工夫していらっしゃるんですね。
すご〜いっ!!
Posted by まみ at 2008年08月13日 22:46
まみさんへ

コメントありがとうございます。<(_ _)>

非日常的な場所で食べると
こんなモノでもなかなか美味しく食べられたりするんですよ。
ほとんど自己満足な世界なんですけどね。(汗)

プレミアムって旨いですよねぇ、
高くてなかなか手がでませんけど。^_^;

以前行った居酒屋で飲み放題コースのビールが
プレミアムだったんで2L位呑んじゃいました。(^。^)
Posted by あかうお at 2008年08月14日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。