出張自炊生活のススメ: さんま缶

2008年07月05日

さんま缶

急遽昨日から二泊の予定で出張なんです。
担当者が急に都合悪くなっちゃいまして
それでアタクシにお鉢が廻って来たと、こういう訳でございます。

梅雨になってムンムンって蒸し暑いってのに
まぁだそんな事やってんのアンタァって
言われそうなんですけどね、
やってんですよ相も変わらず。^_^;

.

今回「サンマの味付け缶」を使用しております。
いつもの耐熱密閉容器に切干大根とヒジキを入れて水で戻します。
酒と塩少々、チューブ入り生姜をニュルッ!と
入れましたら缶詰の半量を投入、
キッチリ蓋を閉めたら仕込みは完了、
あとはポットに放り込んでお風呂にGO!でございます。

缶開けたらそのまま食える様なもんですからね
あったまる程度でイイと思うんですけど
風呂入ったりする都合上2,30分は入れっぱなしって事になりますな。
でもまぁ大した問題じゃありませんよ
仮に一時間入れといても平気なんじゃないすかね。


鯖の水煮缶が欲しかったんですけど
高いのしか売ってなくってですね
そんじゃあたまには趣向を変えてこんなんでも…って事で
「サンマの味付け缶」になった次第でございます。

こういうのって大抵味が濃く出来てるもんなんですよね。
でもこんな風に食えば味の調整が出来て
ヨロシかったりするんじゃありませんかオトーサン。
少々貧乏臭い感は否めませんけどね、
味は見た目ほど悪かないんですよ。(-_-;)


今回7階の部屋に世話んなってんです。
日が長いもんですから7時過ぎてもまだ明るいんですな。
「爽やかな風でも…」って窓開けましたら
ムゥワァーーっと
湿気たっぷりの熱気が流れ込んで参りまして
慌てて閉めちまいましたよ。

有難いもんですなエアコンってのは。(;^_^A
ウチに無いもんですからこんなトコ来たときは
文明の利器満喫でございます。

posted by あかうお at 18:21 | コメントはコチラ(5) | トラックバック(0) | 料理
この記事へのコメント
出張なんでも煮込み団、久々の出動ですな。
すっかり蒸し暑くなってしまって、
ガスを使うのも敬遠したくなるこの頃。
ポット料法ならぬ炊飯器の保温活用調理で
日々凌ぐ毎日でございます。
ああっ、素麺も茹でられたら助かるのに……!

うちもエアコンを導入しておりませぬゆえ、
近隣のエアコン熱風セレナーデには同じく苦い顔。
しかしこの時期は、しっかりビール(発泡酒)か
チューハイに合う肴造りで気を晴らしまする。
煮た後で冷蔵庫に投入、という一手間は必要ですが。
Posted by 通りす at 2008年07月05日 21:06

「出張なんでも煮込み団」!!!

イイですねぇこのコピー。
このままブログタイトルに使えそうです。(*^_^*)

最近ようやく梅雨らしい気候になってきました。
暑いのは我慢できても蒸すのには参ります。(汗)
通りすさんがどんな肴で気を晴らすのか
気になりますねぇ。^_^;
Posted by あかうお at 2008年07月06日 19:13
とっても美味しそう♪
秋刀魚の味付け缶って確かに濃い味ですよねー
でも、あまりの暑さに、暖かいものを食べたくない状態ですwww
我が家では、文明の利器大活躍ですw
Posted by 電話番 at 2008年07月07日 13:42
暑い時期の肴は、もっぱら煮浸しです。
炊飯器に材料をポンして、ただ煮て、完成したらば
皿にとって冷蔵庫にスローイン。
まだまだ夏野菜は値が張りますが、根菜ならば
いつでも安価。カブや大根、人参からジャガイモまで
気分に合わせてコンソメで煮たり、和風だしで煮たり
時には中華風ダシで煮たり(炊飯器で)。
すべて持ち歩きできる調味料と、全国どこの店先でも
100円そこそこで手に入る野菜ばかりでございます。
で、それがキンキンに冷えたところに、和辛子をひねり
出すか、唐辛子をパパッと振りかけて食いますと、
じゅわじゅわ〜っと冷たい煮汁が旨みを増した
野菜と共に口の中に溢れるのです。
気が向いた時に、肉か魚を追加したり……。
そこでキュキューッっと麦酒を頂くと喉に幸せが。

これからの時期は、やっとこ夏野菜が安くなるゆえ、
オクラや茄子のサッと煮が待ちきれませぬ。
エアコンは無くとも、冷蔵庫という電脳機器に
豊かな夏ライフが約束されております。

ポン酒はまた、鍋が嬉しくなる時期までお預けで(笑)
Posted by 通りす at 2008年07月08日 01:37
電話番さん

濃いんですよねぇ、鯖も鰯も味付けしたものは。
とてもじゃありませんがそのままパクパクってのは
無理です。(汗)

こないだの月曜の午後に突然の雷と大雨がありまして
仕事から帰宅するとパソコンが壊れてました。
普段持ち歩くノートは使えるんですがモデムも壊れて
ネットが使えません。
不便ですねぇ、当たり前に使ってましたけど。(ToT)


通りすさん

冷蔵庫に入れる一手間っていうのは
そういう意味だったんですか。

旨そうですねぇ、コレいただきです。
想像してたらヨダレが出てきそうになりました。
我が家の家庭菜園で大根が豊作なので
さっそく真似してみます。
コレって連泊なら出張先でも出来そうですね。(^。^)
Posted by あかうお at 2008年07月09日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。