出張自炊生活のススメ

2009年11月28日

青トマト

IMGP3270.JPG

10月の初め頃に漬けたモンなんですけど
冷蔵庫の奥の方に入れたまんまスッカリ忘れてましたよ。(汗)
青トマトでございます。

まぁ青っていったって見ての通りの緑ですな。
端からこの色してんですけど一人前になってない者を
「青い」なんて」申しますから直接色の事いってんじゃ
ないんですな。


赤くなってから食うのがフツーのトマトの食い方なんでしょうけど
天候不順のお陰で赤くなり切れなくなっちまったもんでして
仕方なく青いまんま収穫しまして漬けてみた次第でございます。

塩だけ振ってフツーに漬物にしてもよかったんですけど
チョッピリだけ凝ってピクルスってヤツを仕込んでみましたよ。
凝るったっていつものテキトーでございますからね
それほどメンドーなもんじゃございません。^^;


よく洗ってキレイにした青トマトを半分に切って
ポリ袋に入れたら塩振って口閉めて一晩置いときます。
鍋に酢、水、砂糖、胡椒、
それから月桂樹の葉っぱを1~2枚入れたら火に掛けまして
沸いたら火を止めて、そのまま放っといて冷ますんです。

そしたら冷ました汁にトマトを漬けとくだけでございます。
容器で作るよりポリ袋でやった方が汁が少なめで済みますな。


日本酒には合わないかも知んないですけど
ビールや焼酎、ワインなんかには合うんじゃなですかね。
サンドイッチの具ってのもアリかと思いますよ。

テキトーにやってる割にゃ塩気と甘みと酸味がイイ按配でして
たまにこんなのも箸休めとしちゃぁ悪くアリマセンよ。
歯ごたえもシャクシャクといいカンジでございます。(^。^)

漬けてから一月半ほど経ってますけど冷蔵庫ん中入れときゃ
今年イッパイくらいは余裕で大丈夫そうでございます。
青トマトはお店じゃ売ってませんから小規模とはいえ
家庭菜園サマサマですな。(^^♪
posted by あかうお at 15:21 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。