出張自炊生活のススメ

2009年11月12日

干し柿

IMGP3207.JPG

我が家のモミジもすっかり秋模様でして
木にはもう数えるくらいしか葉っぱが残っておりません。


例年ですと今時期はもう朝晩の冷え込みが厳しくて
霜が降りたりもするんでございますが
今年はなんだかいつもとチョット違いますな。

空気がぬるいんでございますよ。


アタクシ寒いの苦手でございますから
暖かいってのは願ってもない事なんですけどね、
やっぱり寒くなきゃない時期なのにそれほど寒くないって
のはアッチコッチで具合の悪い事も
あるんじゃねぇかと思うんですよ。

例えばストーブが売れないとかね。
ストーブメーカーは頭抱えちゃいますよコレは。
寒いの当て込んでイッパイ作っちゃってますからねぇ。

土鍋作ってる会社ももうヤキモキしちゃってんじゃないすか。
寒くなってくんないと「鍋でもつついてイッパイ!」って
気分になりませんから。
そんな気分にならないから土鍋も売れないって図式ですな。

そんな訳でして各方面いろんな不具合が出てくるって事になりますな。
アタクシの場合ストーブや土鍋は売ってませんけど
身を持って感じた事があんですよ。

hoshigaki.jpg

この写真は先々週だったですかね撮ったのは。
ウチの玄関の前に柿の木がありまして毎年皮を剥いて
干し柿を作んですよ。
渋柿なもんですから干すか渋抜きしないと食えないんです。

のどかな田舎の風景!!って気がしなくもないですが、
(マァ実際そうなんですけど^_^;)
コレ結構剥いたり吊るしたりする作業って地味ながら
手間といいますか労力が必要だったりするんでございます。

この干してる柿になんと
カビが生えてしまったんでございますよ!!!(゜o゜)
例年じゃぁ考えられない事なんでございます。
グズグズんなっちまって落っこっちゃってんのもあんですよ。

いやぁ驚きましたな、まさかカビとは予想もしてませんでしたよ。
温暖化の影響なのか何なのか?その辺のところはアタクシには
よく分からないんでございますけど
寒くなきゃイケナイ時期に寒くないって事に寄る不具合ってモノを
こんなところで感じてる次第でございます。(-.-)
posted by あかうお at 16:07 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。