出張自炊生活のススメ

2009年04月21日

ヤリイカ

鯖缶チマチマやりながらってのも
たまにゃ悪かないんでございますが
こうゆうのはやっぱり非常食なんでして
いくら出張中とはいえ毎回食うって事になりますと
少々味気ないといいますか
寂しい気分になるってもんでございますよ。

じゃあスーパーに行ってパックに入った
刺身の盛り合わせ買ってつまんでりゃ問題解決!って
それじゃあんまり短絡的でございます…
お高いんですよ、結構アレって。(^_^;)


スーパーに行くことは行くんですけどね
刺身売り場の脇に新鮮な粗が静かにたたずんじゃいねぇかと
毎回とりあえず鮮魚コーナーに直行なんでございます。(^_^.)

ヤリイカ100.JPG

今回はコレ、ヤリイカって印字してありますな。
ヤリイカっていやぁ
結構高級なイカなんじゃなかったでしたっけ?
アタクシ普段ウチで食べんのはスルメイカなもんですから
粗とはいえささやか期待を抱いてしまいますな。

部位はエンペラとゲソでして4匹分入ってんですけど
サイズがチッチャイんで大した量じゃありませんよ。
モノが新鮮ですからエンペラの皮もスーッと簡単に剥けんです。

ヤリイカ刺身.JPG

とりあえずはコイツでもってお刺身でございます。
洗面所で便器の蓋を横目に
刺身に引くってのも今じゃ慣れちゃって
何の抵抗も感じません。(汗)

普段食べつけないヤリイカなんでございますが
スルメイカみたいにネットリしたカンジはなくって
プリプリと歯ごたえがよろしいですな。


ゲソの方は先週の要領で醤油煮にしてみましたよ。
例の密閉容器に水、酒、醤油、味醂、唐辛子を入れて…

まぁいつもとおんなじですな。(^_^;)


醤油も味醂もデッカイの持ち歩いてんじゃ
ありませんからね、言っときますけど。(笑)
プラスチック製の小さいボトルに詰め替えて
鞄の隅に忍ばせときゃ思ったほど
邪魔にゃならないんですよ。

ヤリイカ煮.JPG

20分位して取り出すとこんなカンジになっております。
写真じゃ分かりづらいかも知んないですけど
一口で食べられるサイズなんでございますよ。

100円でこんだけ食えりゃ
まずはヨシexclamationって事にしときましょうかね。

ただ缶詰開けて食うよりは幾分進化した食い方に
なってんじゃねぇかと勝手に自画自賛でございます。(-_-)

posted by あかうお at 18:27 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。