出張自炊生活のススメ

2009年04月01日

ふきのとう

年度末でバタバタしてまして・・・



って事では全くなくてですね、
気がつけば三月は過ぎ去り今日から全国的に四月でございます。
ほぼひと月更新しておりませんでした。(汗)


仕事が忙しいってんじゃなかったんですよ
身の周りで細々とした野暮用といいますか雑用といいますか・・・
まぁエイプリルフールにこんな言い訳したって
説得力がありませんな。

じつは普段持ち歩くパソコンを新調しまして
フォルダの移設やら設定やらそんな事をやっておりました。

いま巷で話題のネットブックなんていわれております
パソコンなんでございますがコレが小さい割りに
ナカナカ使い勝手がよろしくって値段も安いし
今のところ大満足でございます。。
たいした作業してんじゃないですからね
アタクシにはコレで十分でございます。


エー、ハナシは変わりますがまだまだ寒いとはいえ
四月ともなりますともうすっかりでございます。
ウチのあたりは今晩雪の予報が出てんですが
ふきのとうが芽を出してまして黄緑色の顔を覗かせております。

ネットで見てますと結構いいお値段してますなぁコレ。
ウチの周りにイッパイ生えてますんで
買ってまで食いたいとは思いません、
はっきりいって取り放題でございます。(笑)
小さい蕾をザルで一杯ほど採ってきてこんなの作ってみました。

蕗の味噌炒め.JPG

まぁ簡単に言やぁ味噌炒めでございますな。
テンプラやフキ味噌なんてのも悪かないんでございますが
少々面倒だったもんですから丸ごと炒めたって次第でございます。

味付けは味噌、砂糖、酒のみで極めてシンプルなんででございますが
ジワッと来るホロ苦味が大人の味なんでございますよ。
冷めても美味しく頂けますからね、酒のつまみはモチロン
弁当のオカズにも重宝してんですよ。(^^)
posted by あかうお at 20:48 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。