出張自炊生活のススメ

2008年12月04日

新聞

エート、御膳貰ったハナシの続きでございます。

専用の木箱に御膳が積み重なって収納されてましてね
御膳と御膳の間に新聞紙が挟まっております。
多分キズが付かないようにって事なんでしょうな。

その新聞紙なんですけどね
もう思いっきり変色して黄ばんでおります。
いわゆるセピアカラーってやつですな。
いかにも年代モノって雰囲気を醸してまして
日付を見ましたら昭和47年8月15日でございます。

って事はエート・・・
年号替わってますからこうゆうときややこしいですな。^_^;
西暦の1972年ですから36年前の新聞ですか。
この年に生まれた方は36歳になってんですから(当たり前だな)
結構な昔ってことになります。

昭和47年.JPG

しかし当時の新聞ってなぁ活字が小っさいですよ。
アタクシまだ老眼鏡を使う歳じゃありませんけど
なんだか読む気が失せるような小ささでございます。

書体っていうんだか字体も今のとは違いますし
文章自体も少々硬いイメージがありますなぁ。
広告なんかも時代を感じさせられますよ。

テレビ欄なんか見ますとイッキにタイムスリップってカンジでして
今の時代との差が歴然でございます。
懐かしい名前ばっかりってのもそうなんですけど
一番分かりやすいのが放送終了時間

夜中の12時過ぎには
どこの局もオヤスミナサイでございます。(-_-)zzz
今のテレビじゃ考えられませんな。

エルビス.JPG

当時を知らない方でもこの人の名前くらいは
聞いた事あんじゃないでしょうかね。
今はもうこの世の人じゃありませんが

エルビス・プレスリーでございます。

ニコニコして新聞に載ってんの見ると不思議な気分になりますな。

「スター登場」ってコピーも古さを感じますねぇ。
だいたい「スター」って単語自体死語の世界でございますよ。


昭和47年の新聞が挟まってたって事はその年以来
この御膳は使われてなかったのかも知れませんなぁ。

そうだとすれば36年目にして久々に日の目を見たこの御膳、
次に開けたとき10年前の新聞が挟まってたなんてことの無いよう
大事に使ってあげたいものでございます。(ー_ー)!!
posted by あかうお at 16:07 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。