出張自炊生活のススメ

2008年11月28日

こうこう

親戚の叔母さんがリンゴ農家なものですから
毎年今時期になりますとリンゴを沢山頂くんです。
品種は「フジ」ってヤツですな。

沢山頂いても日持ちがきく品種なモンですからね
寒いトコに置いときゃ来春まで美味しく頂けんですよ。
今年も100個位貰いましたかね、
いちいち数えたわけじゃありませんけどね。

まぁでも貰うっつっても「少々難アリ」ってやつでして
形が歪だったりチョコッとキズが付いてたりとかで
売り物にならないってやつなんでございますよ。
「落ちリンゴ」とも言いますな。

少々見てくれが悪くったって
味に変わりがあるってんじゃありませんからね
有難く美味しく頂いております。

koukou.JPG

えー、写真のリンゴはフジじゃありません。
半透明な部分見えますよね、
じつはソコ全部蜜なんでございますよ。(驚)

コイツは「こうこう」って品種のリンゴでございます。

「そんなリンゴ聞いた事ねぇなぁ」ってオトーサン、
無理もアリマセン。(-.-)
流通量が非常に少ないらしいんですな。
アタクシもたまたま実家に寄ったときに1個貰ってきたんですけど
こんなリンゴとは知らず割ってビックリでございますよ。

「フジ」って品種も結構密詰まってんですけどね
こんなのは生まれて初めて見ましたよ。
半分以上蜜なんじゃないすかコレ。(゜o゜)

歯ざわりも見た目と違いパリパリシャクシャク
フジにも似た食感でして味はもう御想像の通りでございます。
買ったら幾ら位すんでしょうねぇ、
訊いてくんの忘れました。^_^;



知り合いのハナシなんでございますが
去年九州に住む友人に「フジ」を送ったそうなんですな。
向こうじゃ高級果物って位置付けらしいですからね、リンゴってのは。

食おうと思ってリンゴを割ったら蜜がイッパイ詰まってて
それ見た友人はビックリ仰天

・・・・・全部捨ててしまったそうです

何で???


腐ってると思った」という事でございます。
なんとも勿体のないハナシですな。
今年も送るかどうかは聞いておりません。(-_-;)
posted by あかうお at 15:52 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記

2008年11月20日

オニギリ

アタクシ、コンビニってトコを殆ど利用しないんでございます。
別にこれといって事情があるってんじゃありませんどね。
まぁ率直に言やぁ買うもんがないって事ですかね。

新聞は地元紙を購読、食料品はスーパーで買いますな。
コンビニ弁当なんてのは食いませんし
雑誌もここ数年買った事がありません。
タバコは吸わないし酒だって品揃えがなくって割高ですから
わざわざそんなトコで買いませんよ。

そんな訳ですからアタクシにとっちゃあ
無用な施設なんでございます。
そんじゃ全く使わねぇのかっていうとそうでもなくってですね、
たまーに、ホントたまーになんですけど
オニギリを買ったりしますな。^_^;

おにぎり.JPG

そんでね、オニギリ一個だけ買って袋に入れて貰うのも
気が引けるもんですからね
シールでいいよ!(^_^)」って言うんですよアタクシ。

コンビニ入ってオニギリ一個だけ買う客ってのも
珍しいといいますか、
もしかしたら迷惑なのかも知んないですけど
恐らく店員さんコンビニでオニギリ一個だけってのは
買ったことないんだと思いますよ。

あのオニギリって大抵開封するとき線状のセロファンを
ピリィーっと裏まで引っ張るじゃないですか。
それから左右のセロファンを外してって作業があんです。

何の気なしにペタッとシール貼ってくれてますけどね
これでいつも通りに「ピリィー!」の作業をやろうとしますと
悲惨な結果になってしまうんでございますよ。

「ピリィー!」が完結出来なくって
途中で「グッチャーー」って事になっちまうんです。
表じゃなくって裏に張られてもおんなじ結果でございます。

「そんなシール剥がしてから食ったらイイじゃねぇか、
細かいねぇアンタも」って思ったオトーサンも
いるかも知んないですけどね、
チョコット店員さんに御配慮いただきたいものですなぁ。
横っちょに貼るとかね。
(オニギリ一個しか買わない客がこ煩い事を・・・)(-_-;)


オニギリで思い出しましたけど
あんなシンプルな食いモンでも色んな添加物
入ってんですなぁ。

例えば中身は梅干だとして
あとは米と海苔、
それから塩くらいなもんかと思ってましたけどねぇ・・。

コンビニのオニギリ食うときたまにはひっくり返して
裏のシール見てみんのも勉強になりますよオトーサン。^_^;
posted by あかうお at 16:57 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 日記

2008年11月04日

割り箸

アタクシだけじゃなく誰だって一度や二度こんな
経験あるんじゃないですか。

割り箸.JPG

なんだか最近多いんでございますよ、こんな風になっちまうの。
もう五回に一回はこんな按配でございます。

パキッと割った瞬間こんな割れ方されますってぇと
もうガックリ来ちまって
少々大袈裟かもしんないですけど
悔しさとぶつけ処のない怒りを覚えますな。(-_-;)

これから美味しくお昼を頂こうなんて思ってんのに
溜息出ちまって美味しさも半減でございます。

以前はこんな事殆どなかったんですよ。
なんですかねぇ、質が落ちてんじゃないんですか?割り箸の。
(と他人のせいにする)^_^;


まぁこんな風に割れたからってまた新しいのを
割り直すほどアタクシ器が大きくないもんですからね、
我慢して使うんですけど
使いづらいんですよぉコレ!!

食うときは100%食うことに集中したいんですアタクシ。
他のことに気ィ取られながらモノを食うなんて
「ながら食い」はですね、食いモンに対して失礼でございますよ。
例えソレがカップ麺でもそうなんです。
(って殆どがソレだったりする)^_^;

それがこんなワリバシ使って食うってなりますと
三割方は手先の方に神経が行っっちまいまして
そうなると残り七割の神経しか発揮出来ないって事になって
こらぁ実に勿体の無いことですし、
やっぱり食いモンに失礼でございますよ。

で、どうやったら上手い具合に割れんですかねぇアレ。
勢いよく一気に割るのがイイのか、
それともジワジワと力を入れてしなり具合を見ながらとか。

もしかしてアタクシが知らないだけで実はアレには
裏表があって持ち手を間違えると上手く割れない!
なんてことがあったりすんじゃありませんか?

逆の発想でどうやったらこんな箸でもストレスなく
使いこなせるかってのを考えた方が近道だったり・・・
おとなしく「マイ箸」の導入を考える今日この頃でございます。(-.-)
posted by あかうお at 19:10 | コメントはコチラ(4) | トラックバック(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。