出張自炊生活のススメ

2008年10月26日

葱塩奴

最近出張がご無沙汰でしてどうも筆が鈍くなりますな。
10月も終わろうってのに今月に更新したのは
たったの二回っていう体たらくでございます。(^^ゞ

タイトルと内容のギャップにささやかな罪悪感
憶えるもんですからね、
今回は出張に行ってもいないのに出張料理でございます。

まぁ要は前回の出張のときに撮った写真で
まだブログに載せてなかったヤツってことなんですけどね。(汗)

葱塩.JPG

最初に言っときますけどコイツぁパクリでございます。
本屋でパラパラッと立ち読みしてまして、
おつまみ横丁」ってタイトルの本なんですけどね。

シンプルなモンばっかりでどれも旨そうなんですよ。
面倒臭がりのオトーサンに是非オススメでございます。
シンプルって事は当然作り方も簡単って訳でして
なかなかヤル気を起こさせる内容ですな。

その中に「葱塩奴」ってのがありましてね
どうにも旨そうだったもんですから
早速宿で試してみたって次第でございます。

鍋釜使わない至極簡単な作り方なんですよ。
葱を薄く斜め切りにしましたら塩で揉んでね、
水気を切ったら胡麻油をタラリ。
ソイツを適当なサイズに切った木綿豆腐の上に乗っけて出来上がり。
ね、簡単でしょ。(^.^)


醤油は掛けないでそのまんま塩味で食べんです。
オリジナルでは黒胡椒をパラリとやってましたが
アタクシはいつもの白ゴマをパラリ!でございます。

胡麻油と醤油でもって「中華風!」なんてやった事もありましたけど
この塩ってのが潔くてよろしいですな。
豆腐の味がダイレクトに感じられますよ。
旨い豆腐はより旨く、そうじゃないのはそれなりにね。^_^;

寒くなってきたこの時期に今更奴でもないんでしょうけど
あったかい部屋でたまにこんなのも悪くないもんでございますよ。
posted by あかうお at 12:39 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。