出張自炊生活のススメ

2008年08月20日

トマトサラダ

ウチのバジルがイイ按配なんでございます。

basil.JPG

生のバジルってのはホントいい香りするもんですなぁ。
植えっぱなしのほったらかしなんでございますが
ナカナカ順調に育っておりますよ。

一昔前までは乾燥したのや粉末しか手に入りませんでしたけどね
最近じゃぁ春になると苗が出てんですよ、ホームセンターあたりで。
実家からの貰いモンなんですけど家庭菜園の片隅に植えてんです。

バジルっていいますとどうしてもイタリアンってイメージですな。
和食にはどうも向いてないようでございます。

イタリアの国旗っていいますと緑と白、そして赤の三色。
緑がバジルを表して白がチーズ、赤がトマトだ」って
どっかの料理人が言ってましたな。
ホントの意味はモチロン違うんですけどね。^_^;

ウチのトマトも調子がいいもんですから
こないだこんな風にして食ってみたんでございます。

サラダ.JPG

前にも何度かこんな事して食ってんですが
まぁ簡単に言やぁトマトのサラダでございますよ。
トマトをスライスして間にモッツァレラって名前のチーズを
挟むってのが本式っていいますか一般的のようでございます。

ただアタクシの場合そんな舌噛むような名前の
高級なチーズにはあんまり縁がないもんですから
トマトとトマトの間に白く見えんのは
実は豆腐なんでございますよ。^_^;

ドレッシングはオリーブオイルと酢に塩コショウ、
卸しニンニクをほんの少々混ぜただけの極シンプルなモンでして
トマトの上からタラーーーリでございます。


バジルを千切って散らしますと
なんとなくソレっぽく見えんでしょ。(^^ゞ
味も見かけほど違和感ないんでございますよ。

豆腐使ってるとはいえやっぱり
日本酒には合わないでしょうなぁ。(汗)
ビールにはバッチリだと思うんですけどね。

高いもんじゃありませんからね、
一家に一本!
バジル植えときゃ何かと便利でございます。(^。^)
posted by あかうお at 20:35 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。