出張自炊生活のススメ

2008年08月10日

大根煮

プレミアム.JPG

前回は初めての宿で環境の変化なのか緊張からなのか
血迷って気が大きくなっちまって
こんなの買って呑んでましたよ。

本物のビールでございますよ。(笑)
安発泡酒の二倍のお値段すんですよ。(゜o゜)
昨今の不景気で身銭切ってビール買うなんて事は
めっきり減りましたからねぇ。
飲み会くらいなモンですよ、本物のビールにありつけんのは。


少々間が空いてしまいましたが
こないだ宿でナニ食ってたかってハナシでございます。
「通りす」さんから頂いたコメントをヒントに
作ってみたんすけどね、こらぁ悪くないですよ今時期。
ただ手間は掛りませんけど少々時間を必要としますなコレは。

今回三泊だったんすけど最初の晩に仕込み
しとかなくちゃいけないんです。
こうゆうのを面倒くさがっちゃダメなんでございますよ。(^.^)

まぁ仕込みったって大したこっちゃありません。
まず大根の皮剥いてテキトーに輪切りにしまして
いつものコッヘルに放り込みます。
(最近「いつもの…」じゃなくなってきたかも)

次にダシになるモンを入れんです。
今回は昼の弁当で食いそびれた鯖の塩焼きを投入でございます。
あとは昆布の欠片なんかも入れるといいですな。
水をヒタヒタになる位まで入れて適当量の塩を入れたら
仕込みは完了でございます。

部屋に備え付けの湯沸し用の電熱器に乗っけてスイッチポン!
沸騰すると勝手に切れますんでね
大根が柔らかくなるまで電源入り切りの繰り返しでございます。
面倒くさがっちゃあイケマセンよ。(笑)
イイ按配に柔らかくなりましたらそのまま朝まで
放置でございます、その日は食べないんです。

朝になりましたらいい加減粗熱も収まってますんでね
コッヘルごと冷蔵庫に入れまして出勤でございます。


もうあとは食うだけなんでございますよ。
シャワー浴びて準備完了となりましたら皿に取り出しまして
持参のネギと唐辛子をキッチンバサミでチョキチョキ、パラパラ。

冷やし大根.JPG

鯖のダシがいい塩梅に効いてましてナカナカ旨いもんでございます。
冷えててサッパリとして夏の蒸し暑い夜には
まさに打って付けのツマミじゃないすかね。
ビールはモチロン日本酒にも焼酎にも合いそうですな。

たまたまあった鯖をダシ代わりに使いましたけどね
鯖が無けりゃあ多分コンソメか鶏がらスープの素なんかで
やってたんじゃないすかね、
何でも応用利きそうなカンジですよ。!(^^)!

じつは今回コレやってみたくてヤル気満々
半端の大根を持参しておりました。(^◇^)
posted by あかうお at 12:13 | コメントはコチラ(8) | トラックバック(0) | 料理
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。