出張自炊生活のススメ

2008年07月31日

大根

ぎりぎりセーーフ!!!

なんとか月内にネット環境復活でございます。
いやぁ今回の事件はホント参ってしまいましたな。

ネットってのは普段当たり前のように使ってんですが
突然使えないとなると誠に不便極まりないものなんでございます。

カミナリ発生時
○電源プラグを抜きモデムからは回線ケーブルも抜く。
○若しくは普段からカミナリ対策グッツを使用する。


いつ我が身に降りかかる災難かワカリマセンからね
受難者としてどっちかを強くオススメしますよオトーサン。


エーート・・・前回から二十日も空いてしまいましたな。^_^;
職場で更新ってのはナカナカ難しいものがありますし
出張も無かったもんですからとんとネットからは疎遠に
なっておりましたよ。
3,4日に一回職場のLAN借りてササッと
メールチェックするくらいなもんです。

更新してない間も大して変わった事は無かったんでございますが
我が家の猫の額の家庭菜園はマァマァ順調でございましたよ。
大根が穫り頃なりましたんでね、そんじゃあってんで引っこ抜いて
職場の人や実家にお裾分けしたんですよ。
直径15cmくらいはありましたかねぇ、
自分で言うのもなんですがなかなか立派なサイズでしたよ。


ウチも今晩は大根使ってなんかやってみますかねぇ」なんて
引っこ抜いたらこんなヤツでございます。

daikon.JPG

こんなんなってんの初めて見ましたよ。
間違いなく売り物にはなりませんな。(汗)

ビシッと潔く一本の根!ってのが普通なんでしょうけど
コレ何本なってんすか、
メデューサみたいになっちゃってますよ。(笑)

ペットは飼い主に似るなんて事をいいますが
野菜にも作った人の性格や人柄が
反映されるって事なんでしょうかねぇ??

大根眺めながら複雑な気分でございます。(-_-;)
posted by あかうお at 16:41 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月11日

パソコンもモデムもヤラレマシタ。_| ̄|○illl



こないだの月曜日の午後なんすけどね
えーと、三時頃だったでしょうかねぇエライだったんすよ。
雨もジャンジャン降ってきまして
「バケツひっくり返したような雨」ってってよくいいますけど、
ありゃあタライをひっくり返したような降り方でしたよ。

ピカッ!ゴロゴロゴロ!!なんて
生易しいんじゃないんですよ。
もうねビカビカ!!ズドーン、バリバリバリィ!!!
ってこんな具合なんです。
あのくらい迫力あんのは久々でしたな。

ウチのプレーカーが落ちちゃいましたからね
ありゃあもう相当強力なエネルギーなんでございます。
雷でブレーカー落ちるなんてナカナカある事じゃありませんよ。


ブレーカーを元に戻してもモデムの様子がオカシイんです。(-_-)
ウチADSLなんですけどいつも付いてる筈のランプが灯りません。
リセットボタン押しても相変わらずなんです。
なんかイヤーーな胸騒ぎがしましたな。

恐る恐るデスクトップの電源入れてみましたらね
案の定マッタク立ち上がる気配ないんですよ。
悪い予感的中でございます。


ハナシには聞いた事ありましたよ、「こんな事もあるんだよ」ってね。
でも全く他人事だと思ってましたからねぇ
まさか自分トコでこんな事件が起きるなんて
夢にも思っておりませんでしたな。

火曜水曜とお休みでしたからね、
お陰でネットとは三日間無縁の生活でございましたよ。
三日間メールチェックも出来ないってのは
なかなか不便なもんでございますよオトーサン。


会社の回線使ってチョット調べて見ましたらね
近年珍しくない事例なんだそうですよ。
雷が来ても大丈夫な様に対策グッズなんてのもあるらしいんです。
まぁ後の祭りなんですけどね。

それにしても当たるにしたってもうチョットましな
モンに当たりたいもんですなぁ。
懸賞に当たるとか宝くじに当たるとか・・・
世の中当たるとうれしいモンいっぱいあんですけどねぇ。(-.-)


今度から雷が鳴ったらヘソ隠すだけじゃなくパソコンの電源抜いて
回線も抜いとかなきゃダメな様でございます
。(-_-;)
オトーサン方参考にしてくださいませ。
posted by あかうお at 18:31 | コメントはコチラ(2) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月05日

さんま缶

急遽昨日から二泊の予定で出張なんです。
担当者が急に都合悪くなっちゃいまして
それでアタクシにお鉢が廻って来たと、こういう訳でございます。

梅雨になってムンムンって蒸し暑いってのに
まぁだそんな事やってんのアンタァって
言われそうなんですけどね、
やってんですよ相も変わらず。^_^;

.

今回「サンマの味付け缶」を使用しております。
いつもの耐熱密閉容器に切干大根とヒジキを入れて水で戻します。
酒と塩少々、チューブ入り生姜をニュルッ!と
入れましたら缶詰の半量を投入、
キッチリ蓋を閉めたら仕込みは完了、
あとはポットに放り込んでお風呂にGO!でございます。

缶開けたらそのまま食える様なもんですからね
あったまる程度でイイと思うんですけど
風呂入ったりする都合上2,30分は入れっぱなしって事になりますな。
でもまぁ大した問題じゃありませんよ
仮に一時間入れといても平気なんじゃないすかね。


鯖の水煮缶が欲しかったんですけど
高いのしか売ってなくってですね
そんじゃあたまには趣向を変えてこんなんでも…って事で
「サンマの味付け缶」になった次第でございます。

こういうのって大抵味が濃く出来てるもんなんですよね。
でもこんな風に食えば味の調整が出来て
ヨロシかったりするんじゃありませんかオトーサン。
少々貧乏臭い感は否めませんけどね、
味は見た目ほど悪かないんですよ。(-_-;)


今回7階の部屋に世話んなってんです。
日が長いもんですから7時過ぎてもまだ明るいんですな。
「爽やかな風でも…」って窓開けましたら
ムゥワァーーっと
湿気たっぷりの熱気が流れ込んで参りまして
慌てて閉めちまいましたよ。

有難いもんですなエアコンってのは。(;^_^A
ウチに無いもんですからこんなトコ来たときは
文明の利器満喫でございます。

posted by あかうお at 18:21 | コメントはコチラ(5) | トラックバック(0) | 料理

2008年07月01日

値上げ

ご近所の畑で小麦の収穫真っ盛りでございます。

IMG_0902麦畑.JPG

アタクシの頭ん中では「穀物の収穫」=「秋」って
勝手な図式があったんでございますが小麦は今時期なんですな。
考えてみたらトウモロコシなんてのは夏ですからね、
作物によって様々でございますよ。


いやぁそれにしてもココんとこの物価上昇にはビックリですな。
ビックリを通り越して呆れちまいますよ。
ガソリンもまた今日から値上げになりまして
もう何から何まで値上げ、値上げ、値上げ!(@_@;)

値上げしてないのは給料だけっていう
シャレにもなんない世の中になってまいりました。
消費者はもうヒィヒィしてますけど生産者の方々も
相当な御苦労をされてんだとおもいますよ。
どうなってんですかねぇ最近コノ国は。


だいたい昨日の新聞見ましたかオトーサン。
まぁニュースでもやってましたけどね
国会議員の平均所得ってヤツですよ。

真面目に働くの馬鹿馬鹿しくなっちまいますなぁ、
あんな数字目の当たりにしますと。
(あ、スンマセン^_^; アタクシ
はなからそんな真面目には働いてませんでした)


あんなに収入のある人たちが我々一般庶民の税金だとか
年金だとか医療費だとかね、その他イッパイありますけど
そんな法案を考えたり作ったりしてるってんだから
笑っちまいますよ。

「ワーキングプア」だとか「格差社会」だとか最近あまり愉快じゃない
単語をよく目や耳にしますけど
そんなのとはゼーンゼン関係のない世界に住んでる人たちですからね
ガソリンが180円になろうが定食が50円増しになろうが
ポッキーの本数が減ろうが屁でもないんですよ。
新聞の折り込みチラシなんて見たこともないんでしょうな。

一般庶民の実態を実感出来てませんからね
的外れなことばっかりやっちゃって無駄にお金使って・・・
コッチはきちんと税金払ってんですからね
そろそろいい加減なんとかして欲しいものでございます。 


冒頭の小麦は何になるんでしょうなぁ。
パンになるのかウドンになるのか、もしかしたらお好み焼きかも。
そんなことを思いながら収穫風景を眺めておりました。
そういえば今日から七月ですよ。
年が明けてもう半年も経っちまったんですなぁ。

てことは半年後は正月でございますよ。
・・・夏も来てないってのに気の早いハナシですな。^_^;


posted by あかうお at 13:19 | コメントはコチラ(6) | トラックバック(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。